こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★2月11日(土) 電車乗車体験

 

今日はみんな大好きな電車に乗る日です🚃

午後からお出かけなので午前中はゆっくり過ごしましたヽ(•̀ω•́ )ゝ

 

f:id:kopaninokuti:20230218105054j:image
f:id:kopaninokuti:20230218105057j:image

電車が来るまで座って待ちます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

はやく来ないかな〜と時刻版を見たら『あと9分』の文字が(´-3-`)

子ども達も『えー!!長いー!』と言っていました(笑)

電車やバスに乗る時は待ち時間はあるものよと伝え一緒におしゃべりして待ちましたよ😄
f:id:kopaninokuti:20230218105100j:image
f:id:kopaninokuti:20230218105103j:image

おしゃべりするチームの他に、先頭まで行って1番見える場所から向かい側の電車を見て待つチームもありました🙆‍♀️

穴場みたいな場所を見つけたね〜!
f:id:kopaninokuti:20230218105107j:image
f:id:kopaninokuti:20230218105109j:image

電車に乗ったら座って目的駅まで行きます!

今日は廿日市市役所前まで乗りますよ〜🚃
f:id:kopaninokuti:20230218105112j:image

児発さんを膝に抱えて座る優しい放デイさんの姿もありました🥺

毎回児発さんと放デイさんの活動内容が一緒という訳では無いのでこういう関わり方も新鮮で良いですね👍🏻 ̖́-‬

 

電車を降りて、少し歩くと。。。

けん玉公園だー!!!

公園をみた子ども達のテンションは一気に急上昇(,,👆🏻▽👆🏻,,)ヒャッハァ
f:id:kopaninokuti:20230218105121j:image

ながーい滑り台をすべってみたり?
f:id:kopaninokuti:20230218105127j:image

ターザンロープに乗ってみたり?

1人で乗るには少し難しくて先生に乗せてもらったよ〜🙆‍♀️
f:id:kopaninokuti:20230218105124j:image

トンネルの向こうまで行ってみたり?

こちらを向いて笑顔をくれるなんてかわいすぎませんか🤦‍♀️♡
f:id:kopaninokuti:20230218105115j:image

GIRLSの記念写真も撮りましたよ!(´▽`)

わたしも経験がありますが、3人ってコミュニケーション難しいですよね💦

なので3人で円滑にコミュニケーションが回せるよう先生も時折介入しながら学んでいきます✌️
f:id:kopaninokuti:20230218105118j:image

遊具に登ってたら上に居る先生から『前見て〜!』との声が📣

危険を予防する声掛けと同時にシャッター切る先生素晴らしかったです( *´꒫`)

 

そろそろ帰っておやつにしようね〜🍪🕒