こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★2月15日(水) 江波山気象館

 

 

今日は江波山気象館に行きました🚗 ³₃

児発さんと、朝から利用の放デイさんもいたので一緒に行きましたよ(●︎´▽︎`●︎)

 

週末のお出かけも気分上がるけど、平日のお出かけはまた違う良さがありテンションが高まります!(´▽`)

 

朝の会が終わったら早速出発です✨

まずは江波までドライブだ〜🚗³₃

 

着いてまず向かったのは『タイフーンボックス』です!

f:id:kopaninokuti:20230219102754j:image
f:id:kopaninokuti:20230219102807j:image
f:id:kopaninokuti:20230219102811j:image

水滴で人工的につくった雲の中に入る体験ができて、台風の目の形を観察することもできるお部屋です🌀

 もくもくとできる雲が面白くて、飛び跳ねたり拍手したりと楽しそうでした🎶
f:id:kopaninokuti:20230219102814j:image

雲が出てくる所を出待ちしている児発さんです(笑)

真っ白な雲がいっぱい出てくるね〜😌

 

お次は、『豪雨・暴風疑似体験コーナー (ヘラセオン)』です!

f:id:kopaninokuti:20230219102751j:image

モニターの前に立つと、画面上で豪雨や暴風雨を疑似体験することができるコーナーです☔️

画面に映っている自分達に雨がたくさん当たってるように見えます👀

しかも風速や雨の量がだんだん上がっていくのでリアルな体験が出来ました∠( ̄^ ̄)

 

その次は、『フランクリンの実験室』です!
f:id:kopaninokuti:20230219102758j:image

30万ボルトの落雷実験が出来ます⚡️
落雷の瞬間の音がリアルすぎて子ども達も先生達もビクッとなりましたΣ(OωO )

雷は危険という再認識が出来ました⚠️

 

その後は色々な体験ができるコーナーに行きましたよ🚶‍♀️
f:id:kopaninokuti:20230219102748j:image

この白い棒、振るとカラフルな色が出るんです!

どうなってるの?という感じでみんなぶんぶん振ってました(笑)
f:id:kopaninokuti:20230219102741j:image

あぁぁ、落ちちゃうよー!?

めちゃくちゃ笑顔ですけど落ちちゃうよ!?笑

写真だと立体感が更に引き立ちますね📸

 

お出かけが終わった午後は、課題をしたり自由に遊んだりしました☺️

一緒にお出かけした児発さんは13時でさようならなので、放デイさんのお時間です( ˶¯ 灬¯˵)
f:id:kopaninokuti:20230219102744j:image

絵カードをみて発語を引き出す練習を少しづつ進めています🗣💭

一緒に絵カードを見て、先生が発音したのを聞いて覚えていく段階ですヽ(•̀ω•́ )ゝ
f:id:kopaninokuti:20230219102801j:image

絵カードやペクス課題の他にも、ハサミやのり付けの練習をしています✂

ハサミを持つ習慣がないと、どうしても開き方から苦戦してしまうもの。初めてする事って大体そうですよね、まずやり方から分からないという🧐

一緒に手を添えて持ったり、慣れるまでひたすら紙を細かく切ってみたりしています∈(´﹏﹏﹏`)∋
f:id:kopaninokuti:20230219102804j:image

ハサミの次はのり付けです📄

糊を表に貼るのが難しい子もいらっしゃいます。

また、押したらのりが出てくるという原理がまだ分からない子もいらっしゃいます。

そうした難しい事・理解がしにくい事を少しずつ鮮明にしていきます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

出来た喜びを分かち合い、自信に繋げていく練習にもなっている課題です。

 

 

なかなか平日は学校から帰ってくるのがバラバラだったり、その日の活動の関係もあったりして課題ができない日もあるのですが少しづつ進めて行けたらと思います🙇🏻‍♀️