こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★1月14日(土) 豚汁&おにぎり

 

今日はランチクッキングの日です😋🍴

みんなが揃ったら調理開始です( ˙꒳​˙ )

ちなみに今日作るのは、豚汁&おにぎりです!

寒い冬だからこそ温かい豚汁が染みるのよね😌

 

児発さんも放デイさんも作るよーーー!

f:id:kopaninokuti:20230117142611j:image

まずは野菜を剥いていきます🍆🍅🌽
f:id:kopaninokuti:20230117142615j:image

豚汁と言えば、

・こんにゃく

・人参

・豚肉

・大根

・油揚げ

・ゴボウ

などと言いたいところですがゴボウは人気がなく玉ねぎに変更しました( ˙꒳​˙ )

f:id:kopaninokuti:20230117142618j:image

各自野菜を剥いて切っていきます🔪
f:id:kopaninokuti:20230117142624j:image

児発さんも玉ねぎを剥きました!

おててで目を触らないよう注意していきます⚠️

白い玉ねぎになるまで茶色い皮取ってね〜🧅
f:id:kopaninokuti:20230117142621j:image

僕は油揚げを切りました🙋

硬い野菜ではないけど、何だか柔らかくてぐにゃぐにゃしてて切りにくいね〜😖

しっかり包丁持って切るんだよ🔪

f:id:kopaninokuti:20230117142627j:image

次はこんにゃくをちぎります!

え?僕の包丁は?と聞いてきた児発さん。こんにゃくは手でちぎれるよーと一緒にちぎりました꒰( ˙𐃷˙ )꒱

(ちぎる、って方言ですか??たまーに子ども達に通じない時があります😅)

f:id:kopaninokuti:20230117142630j:image

豚汁作りが落ち着いたら、おにぎりを作りますよ!
f:id:kopaninokuti:20230117142633j:image

自分が食べれるサイズのおにぎりを作って丸く形にしていきます😄
f:id:kopaninokuti:20230117142636j:image

美味しい豚汁とおにぎりの出来上がりです!

みんなでいただきまーす!🍽🙏🏼

美味しく出来たのでピース✌🏻