こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★9月1日(金) 児発&放デイ カレンダー作り

 

9月になりましたねぇ〜⸜( ◜࿁◝ )⸝︎︎

夏休みも本当に終わっちゃって、学校も6時間モードに戻りました😅

 

そんな今日は夏休み明けの初めての金曜日です!

学校の疲れが顔に出ている子もチラホラ…1週間よく頑張りました💮

 

 

9月といえば。。。

『芸術の秋』

『読書の秋』

『食欲の秋』

 

そう、秋が訪れた月です🍁

そして今日は1日ということで、恒例のカレンダーづくりの日です🗓

みんなそれぞれ浮かべる秋があると思いますが、今月のカレンダーは『食欲の秋』にしました🍄

f:id:kopaninokuti:20230906101403j:image

ポテトにおにぎり、オムライスに三色団子。。食べ物てんこ盛りカレンダーを作っていく子ども達です😋

見ているとお腹がすいてきちゃいますね〜!
f:id:kopaninokuti:20230906101407j:image

と思ったらガリレオさんですか?。。。笑

数式のようなものをひたすら書いてます、この後「見て〜!!」と嬉しそうに持ってきてくれました😳💗

f:id:kopaninokuti:20230906101410j:image

他にも自由に絵を描いたりもしました☺️

ピクミンだったりマリオだったりちいかわだったり。。なんだか色んなキャラクターが流行ってるみたいですね(*¯ ¯*)

f:id:kopaninokuti:20230906101413j:image

このような工作やお絵描きの時間は、「先生ー!!ペン取ってー!」「先生ー!!赤が無いー!」「先生ー!!𓏸𓏸の絵描きたいけど分からんけ見せてー!」と四方八方から声がしますが、なんだかんだそんな元気な子ども達に癒されているスタッフです😊

それだけ夢中になっているということでもありますからね🍀*゜

 

そうそう!

児発さんもカレンダーを作りましたよ✨

f:id:kopaninokuti:20230906102206j:image

美味しそうな食べ物を貼りながら、これはなんだっけ?と発語も促していきます!

『ポテト!』『おにぎり!』

ハンバーガー!!』

満面の笑みで教えてくれる子ども達です🫶

お弁当が待ち遠しくなって『お弁当、、まだ?』と心の声がでちゃう子ども達もいました(笑)

f:id:kopaninokuti:20230906102210j:image

大好きなお絵描きも忘れずに✍

大好きな消防車の赤色や、自分が好きな色を片手に自由に描いていました( ¯ ¯ )ᐝ

ペンだけでなく、クレヨンや色鉛筆を使って何種類もの色を堪能しましたよ⸜( ◜࿁◝ )⸝︎︎

 

 

“カレンダーを作る”という裏には、ペンを持つ、糊で貼る、向きを確認する、色の認識をする、座って取り組む、集中する、想像する、、などなど色んな狙いが込められています。

ひとりひとり、その子に合わせて『やりたい』『作りたい』の意欲を引き出せるような支援を心がけていきたいものです😌

 

作ったカレンダー、お家で飾ってね🏠