こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★3月1日(水) カレンダー作り

 

 

今日から3月ですね〜☺️

暖かいんだか寒いんだか微妙な季節になって参りました🌸

そんな今日は月初め恒例のカレンダー作りをしましたよ〜v(。・ω・。)♪

 

まずは児発さんです✨

カレンダーをペタペタ、その上にお花をペタペタと貼っていきます🌸

f:id:kopaninokuti:20230308110719j:image

表にのりをつけちゃうの子ども達のあるあるですよね( ˙꒳​˙ )

でもそれもそれで好きなようにさせてみよう!と見守っていると「あれ?これ、反対?」と自分で気づけたりもします🙆‍♀️

f:id:kopaninokuti:20230308110722j:image

のりでお花を貼ったり、ペンでお絵描きしてみたり、見てみて〜!と子ども達も見せてくれます😳

 

今日は児発さんもカレンダー作りでした(*^^*)

帰ってきた子から取り組んでいきます!
f:id:kopaninokuti:20230308110734j:image

のりを出せるだけ出して塗りまくってました(笑)

手のひらものりで脱皮しそうだよ〜⸜( ◜࿁◝ )⸝︎︎
f:id:kopaninokuti:20230308110725j:image

放デイさんはペンではなく絵の具を使って制作しました✨
f:id:kopaninokuti:20230308110737j:image

花に柄を付けたり、周りを囲ってみたりと楽しんで制作することが出来ました(* ॑꒳ ॑* )
f:id:kopaninokuti:20230308110740j:image

カレンダーにも色をつけて、推しの誕生日や好きなアイドルの番組がある日など、若干オタ活のようなカレンダーを作る子も(๑♡∀♡๑)
f:id:kopaninokuti:20230308110731j:image

絵の具ではなくシールを貼ってみたりもしました!手が汚れるのが苦手で絵の具を触りたくないという子もいらっしゃいます。

無理に全員が同じ方法でするのではなく、出来そうな材料を何個か用意しておきます🍀*゜

先生みてー!と呼ばれ見てみると。。。
f:id:kopaninokuti:20230308110728j:image

手がー!オレンジー!!😵🗯

でも手形作るのもいいね〜⸜( ◜࿁◝ )⸝︎︎

 

3月に入り、来月から学年が上がるという環境の変化などから疲れが出る子どたちもいます。

だるいー、つかれたー、なんにもしたくないー、と子ども達の口から出ることも増えたように思います。できることをできるだけ、一緒に寄り添いながら進んでいけたらなと思う3月の始まりです☺️