こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★5月7日 (日) ランチクッキング

今日はランチクッキングをしました🍳

ハンバーグでも焼きそばでもない、初の試みの『お弁当』を作りますよ😋🍴

 

中身は、ご飯を炊いておにぎりを作るのと、鶏ミンチを使ってチキンナゲットを作ります😌

 

炊きたてのご飯の匂いをかいで、思わず『わあぁ、いい匂い!!』という子ども達(꒪¯꒳​¯꒪)

f:id:kopaninokuti:20230514173304j:image

炊く前のお米と炊いた後のお米の違いにも触れてみました🌾🍚

 

炊きたてご飯の熱が冷めるまで、まずはチキンナゲットを作ります🍳
f:id:kopaninokuti:20230514173308j:image

f:id:kopaninokuti:20230514173324j:image

鶏ミンチ、豆腐、調味料を混ぜたタネを捏ねていきますよ〜!

ハンバーグ同様、生肉の感触があまり得意じゃない子もいるので出来る範囲で手伝ってもらいました( ¯꒳​¯ )ᐝ

 

そろそろご飯が人肌ぐらいになったかな〜という所で、おにぎり作りの開始です🍙
f:id:kopaninokuti:20230515104413j:image

まん丸おにぎり、俵おにぎり、煎餅おにぎり、さんかくおにぎり、、などなど色んな形のおにぎりが見受けられました( ー̀֊ー́ )

 

おにぎりがある程度出来たところで、チキンナゲットを焼いていきます!

大きなホットプレートが教室にドーン!!
f:id:kopaninokuti:20230514173327j:image

みんなで油ハネを避けながら焼いていきます🍳

教室にも美味しそうな匂いが充満してきましたよ〜😌

 

その裏では、焼く前に片栗粉をまぶしてくれる担当も見られました🙂

f:id:kopaninokuti:20230514173331j:image

先生のエプロンを借りて、なんだか本当に先生みたいで2度見してしまいましたよ‪- ̗̀ ‪ᯅ̈ ̖́-笑

 

子どもによって、食べれる食べれないがあるのでナゲット以外のおかずは持参してもらいました☺️

それを1度お皿に出し、そこから自分で詰めていく作業に入ります( ´﹀` )
f:id:kopaninokuti:20230514173315j:image


f:id:kopaninokuti:20230514173318j:image
f:id:kopaninokuti:20230514173321j:image

彩りを考えながら入れていく子ども達です😌

いつもお母さんの作るお弁当を見ているからでしょうか、バランスや置く場所も上手でした( ˙꒳​˙ )

 

いつもあるお弁当ですが、当たり前ではなくお母さんお父さんの思いや愛情が詰まっている大切なもの。朝早く起きたり夜に時間を作って準備したりと作る時間を必要とするもの。自分を育てる栄養源が詰まっているもの。

 

 

そう思い返せる機会にもなったかなと思います‪👍🏻

またお弁当作りしようね😋🍴🍱♬*