こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★3月26日(土) 宝探しゲーム&クレープ作り

今日の放デイは、クレープ作りでした!

新しい放デイのお友達も加わって、美味しいおやつはできたのでしょうか(*´ω`*)



まずは仲良くバナナを切っていきます♪
この子達は4月から小学生なお二人です~

この日は女の子に男の子がやさしく教えてあげていました~
微笑ましいです(*´ω`*)



そうそう腕まくりして、かっこいい料理人です!
食べやすい大きさに上手に切ってますね(*'▽')
作る姿がさまになってますね!普段からお手伝いとかしてるのかな?



おそるおそる卵を割っていきます。
ちょっとドキドキしてたみたいだから、先生と一緒です~



元気に手をあげて、「私もしたいしたい」とアピールです!
順番こにお手伝いをお願いします(^o^)/



材料を全部いれて、まぜていきます。



食べることが大好きな彼も、まぜまぜを手伝ってくれました!
だまになってない?ちゃんとまざってたかな??
美味しいおやつを作るお手伝いありがとう!(^^)



見て見て!と先生に誇らしげに見せていました!
すっごく上手にホットプレートにのせられたもんね♡
先生にバッチリほめられてました~



おいしそうに焼けてきました!
まん丸で、上手ですね(*^▽^*)
あれ。。。。でも、クレープじゃ。。??



生クリームも泡立てて、桃もバナナも切って、準備万端!
みんなが一口サイズに切ってくれました♪
あとは盛り付けるだけ~


「「「「「いただきます!!!!」」」」」



チョコソースもあったから、好きな子は使ってね♡


おいしい~?おかわりもあるからね~


おひげがはえてますよ~(*´ω`*)カワイイ


生地が厚くて、クレープっていうより、
ホットケーキみたいになっちゃったね(;・∀・)

まあ、おいしかったし、いっか!(*^▽^*)
終わりよければすべてよし!いっぱい食べてね♡




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


児発は、宝探しゲームです。


・・・でも、その前に児発のオフショットです(^J^)

この子は、段ボールの中にあるビーズを全部ヒモに通して見せてくれました!



段ボールは、児発で大人気!
大きな家になったり、かたつむりの殻になったり、ロボットになったり。。。子ども達の発想しだいで色々なおもちゃにかわっていきます~


すっぽりはまるのも落ち着くしね~

怒ったり泣いたり。。。ちょっとクールダウンする時、中に入った子のために上にマットや毛布を置くこともあります。
静かでせまくて暗いところって、子ども達好きですよね(^-^)

落ち着いたら出てきてね~と、先生達も見守ります。


さて、今日したのは宝さがし、ビンゴです!

動物がランダムに描かれたプリントをビンゴシートに、誰が一番に当たったんですかね?
みんな真剣にシートを見つめています(*´▽`*)



えんぴつを持って、先生がひいていくくじに描かれた動物をシートから探します。


こういう時やお弁当の時もそうですけど、仲のいい子達がまとまって座るのがかわいいんですよ~(#^^#)


まあ、ライバル意識も持ったりして、時にケンカもしたりして、男の子だな~と思います。

宝さがしは、新聞紙の中からかな??


みんな探してる?新聞紙遊びの方を楽しんでない?(;^ω^)



オフショットパート2は、おやつタイムです(^J^)

いっぱい遊んだ後のおやつは格別ですね!
みんな10円、20円、30円と書いてある箱から自分の好きなおやつを50円分選んでいきます。

数字がまだまだむずかしい子には、1つ選んだ後に「あとここから1つ選べるよ~」など言って、選んでもらいます。

児発の中で、おやつにも流行があり、前はピーピーラムネが流行ってました(^-^)

うまく吹ける吹けないに関係なく、遊べるのでおもしろかったみたいですよ?

そんなおだやかな日でした!
また機会があれば、オフショットものせていきます!
お楽しみに(^^)/~~~