こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

最近の井口教室 Ver.1✨

 

しばらく更新が出来ないまま気づけば11月も後半に差し掛かってます😅

本当に、日々色んなことを先生達に学ばさせてくれる子ども達。考えさせられる事がいっぱいです🐻

そんな様子をバージョンに分けてお知らせ致します📣

 

最近は、ちょっとした時間に色んなことをしています!

これは粘土ですね(*´`)

粘土制作の日じゃなくても、粘土をやりたい!という子ども達も居ます😂

f:id:kopaninokuti:20221121124825j:image

お昼ご飯前とか、お出かけまでの間とかちょっとした時間にこねこね作業です✨
f:id:kopaninokuti:20221121124828j:image

その日の活動ではないので任意ですが、お友達がやっていると参加したくなっちゃうんですよね❀.(*´▽`*)❀.

f:id:kopaninokuti:20221121124832j:image

てことで僕も参加です✨

何を作ろうかな〜??

粘土が食べ物に見えて食べちゃうこともあるので注意して見守ります👀︎

 

シール貼りも継続的に行っています!

手馴れた手つきで貼っていく児発さんが増えてきました(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:kopaninokuti:20221121124836j:image

はじめて挑戦する子もこの姿勢で集中して取り組んでいましたよ😳

ゆっくり慎重に、そして少しズレたら貼り直す子どももいます( ´-` ).。oO
f:id:kopaninokuti:20221121124839j:image

先生が掃除機をかけてたら手伝ってくれました💮f:id:kopaninokuti:20221121124822j:image

自分たちの部屋を自分で掃除することを褒め、肯定感も育んでいきたいものです🥰
f:id:kopaninokuti:20221121124844j:image

その一方でダンボールに入っている子を発見👀

狭いところが好きな子や、お決まりのおもちゃがある子はダンボールを渡すとすぐはいっていきます🐻

 

外出では、子ども健康科学館に行きました🚗³₃

f:id:kopaninokuti:20221121124852j:image

自分の体の仕組みを視覚で体験できる道もあって子ども達はキョロキョロしてましたよ🥺
f:id:kopaninokuti:20221121124855j:image

先を進んでいくと、カラフルなトイレが!!

何故かみんな水色のトイレばかり開けてました😂
f:id:kopaninokuti:20221121124848j:image

うんちの飾り物を被ってみたり。。笑

とても可愛らしかったです⋆⸜🧡⸝‍⋆

 

おやつクッキングもしましたよ!
f:id:kopaninokuti:20221121124858j:image
f:id:kopaninokuti:20221121124904j:image

ちなみにこの日はクレープ作りをしました😆

生地を焼いて〜🍳
f:id:kopaninokuti:20221121124907j:image

好きなフルーツやクリームを載せて完成です✩.*˚
f:id:kopaninokuti:20221121124911j:image

パクパク食べておかわりもしていた子ども達🥰f:id:kopaninokuti:20221121124914j:image

おいしい!と頬張って食べてました(笑)

頬張って食べると口の周りにクリームが沢山ついちゃうんですが。。それがまた可愛くて😚

 

毎日癒されています、ありがとう(*´˘`*)♥