こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★4月10日(日) 手形アート&プラネタリウム

今日の児発は、手形アートをしました!

 

手のひらをちょうちょの羽に見立てて、かわいい色紙に飾り付けます。

まずは、色紙にいっぱい絵を描いていきます。

 

f:id:kopaninokuti:20220415212055j:plain

完成形を思い浮かべて、ぴったりな絵を描いてもいいし、自由に自分の思い描くものを描いてもいいし。。。

一枚しかない、自分の色紙になにを描いていくのか楽しみです(*'▽')

 

 

f:id:kopaninokuti:20220415212103j:plain

色えんぴつを使って、ガシガシ描いていきます!

みんなが好きな色はどれかな~??

 

 

f:id:kopaninokuti:20220415212112j:plain

みんなが色紙にお絵描きしてる間に、どんどん手形を取っていきました!

乾かして。。。できた手形が、こちらです!!

 

 

 

 

 

f:id:kopaninokuti:20220415212212j:plain

ピカーン!可愛いおてての手形が取れました!(*^^*)

このおててを色紙に貼って、ちょうちょの羽にしていきまーす♪

 

 

f:id:kopaninokuti:20220415212155j:plain

どんなのになるのかな?ワックワク!(*^▽^*)

 

 

 

f:id:kopaninokuti:20220415212203j:plain

おててを貼っていくよ!

順番こにのりをつけていってね!

すぐに貼らないと、のりがかわいちゃうから。。タイミングが大事だよ!

 

 

f:id:kopaninokuti:20220415212133j:plain

いいね~。先生達も考えなかったところに貼るね~(*´ω`)

絵だけじゃなくて、文字も書いてて。。。いろいろ考えてるんだね!

 

 

f:id:kopaninokuti:20220415212144j:plain

上手く貼れなくってもいいんだよ!

失敗しても、失敗しても、大丈夫!

「もう一回やってみよ!」

 

 

 

f:id:kopaninokuti:20220415212246j:plain

ちょうちょの体の部分は、先生達が作ってくれてたみたい!

両面テープを貼ってあるから、はがしてみて!!

。。。両面テープごと取れた?。。。(゚д゚)(。_。)ウン のり使って。。。

 

 

 

f:id:kopaninokuti:20220415212226j:plain

よし!みんないいのができたね♪

可愛いちょうちょさんがたくさん飛んでるよー!(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

その頃、放デイは子ども文化科学館でプラネタリウム

見に行きました!

 

 

プラネタリウムは、13時からだから、それまでちょっと館内で遊ぼうか!

 

f:id:kopaninokuti:20220415211845j:plain

 

 

プラレールが走ってくるのをじっと見つめています。

次は、どんな列車が走ってくるのかな~

f:id:kopaninokuti:20220415211830j:plain

 

よーくできてるよね!ちっちゃな模型がいっぱいある!

木も電線も立ってる。じーっと見ると、細かいところまでちゃんと出来てるのが分かるね(*'▽')

f:id:kopaninokuti:20220415212030j:plain

 

 

 

f:id:kopaninokuti:20220415211902j:plain

えっ!なにそれ!!

押したら光ったりするんかなー?( ゚Д゚)

 

 

 

f:id:kopaninokuti:20220415212004j:plain

自分より大きいものって、気になるよね!

大きいUの字型のこれは、なにをするための道具なのかね(*'▽')

 

 

f:id:kopaninokuti:20220415212019j:plain

スイッチを押してみたら。。。。(;゚Д゚)

 

 

 

みんなでご飯を食べて、プラネタリウムも静かに見て、とっても楽しかったね!

児発さんも、かわいい工作ができたみたいでよかった!

今度はみんなで一緒に行こうね!