こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★6月4日(土) いきものふれあい学校

6月4日!今日はみんなでマリホのいきものふれあい学校に行ってきました!!




午前中は、登るおもちゃ工作をしました!
ちょうちょやカブトムシなど、虫さんたちがモチーフになってます(•‿•)

色をぬって、切って、貼って。。。
先生たちにお手本を見せてもらって、マネして頑張ります〜




そして、出来上がったおもちゃを吊るして、遊んでみます!
ヒモをひっぱって、ひっぱって、たのしー
上に上がり切ると、全然落ちてこないね〜(◔‿◔)

子ども達が届かないから、先生達にとってもらって。。。また、上で止まってるね( ╹▽╹ )





放デイさんでも、登るおもちゃを作ってみましたよ〜





放デイさん達もやってみました。
ここでも、上に到達するとおもちゃが止まり、下に降りてこないねーとなってました(θ‿θ)

でもでも、なかなか熱中する子ほしてました!
先生もやってみて、両手でヒモをひっぱって、子ども達と競争!!


楽しいおもちゃが出来ました(人 •͈ᴗ•͈)





============================================
やってまいりました!マリーナホップのいきものふれあい学校!!





マリーナホップにこんなところがあるんですね!
いい笑顔(^_^)

どんな動物がいるのかな~
みんな、楽しもうね!!(*´▽`*)




わあ!動物がいっぱい、人もいっぱいーー!!
なんの動物から見ようかな??

ペンギンもいるみたいだよ(=゚ω゚)ノ
なんだかわくわくするね♡




鳥。。。。インコ??。。つつかないかな?

お皿にエサがあるね。。あげてみる?
やさしく触ってみたら、大丈夫だよ(´ω`*)

そ~~~と撫でてみて(∩´∀`)∩




おお!すごい動物に挑戦しようとしてるね(; ・`д・´)
さ、触っても大丈夫なの??

同じように威嚇のポーズみたいなのしてるの?(;^ω^)
なんだか。。。通じ合ってるような。。。

はたから見てたら、だいぶ可愛い光景だよ~(●´ω`●)





すごいすごい!!集まってきてるねー(*‘∀‘)
エサに寄ってきて、ツンツンツン。。

ちょっとくすぐったそう!
でも、鳥さん達が集まってきてくれて、なんだかうれしそう(´ω`*)

可愛いから、1匹くらいお持ち帰りしちゃいたいよね~





うわああーーー!!でっかい鳥!!!
くちばし大きいよ!怖くないの!?( ゚Д゚)

ディズニーに出てきそうな鳥だね。
いいよ!ディズニープリンセスみたい(*‘∀‘)

羽根を広げようとすると、またでっかく見えて、ちょっと近寄りがたいです。
子ども達の方が、ぐいぐい触ってみようとしてて、すごいですよね~(; ・`д・´)




す、すごいなキミは。。。。。
怖いもの知らずかね(◎_◎;)

誰もあんまり持ってみようとしていなかったへびさん。
先生たちも無理です!

でも、勇者があらわれました!!!
スタッフさんに渡されて、恐る恐る。。。でも、堂々と持って、かかげてくれました。

ひょえーー!カッコいい!!( ;∀;)




おお!!こっちでは、金魚がすごく集まってきてる!!
な、なにをしたんだね(; ・`д・´)!

金魚を従わせてるみたい。。。魔法使いかな~

エサに集ってるのか、人に集ってるのか。。。
でも、こんなに集まってきたら、ちょっと怖くない??
先生だけ?(;´・ω・)





あら~可愛い(*'▽')
なんだ!可愛いハムスターもいたんだ!!

どうお姉さん方、触ってみますか~
先生、持ち上げますぜい(*´з`)~♪

住み家から持ち上げるのは難しいみたいで、お手伝いしました。
触るのが苦手な子も、可愛いハムスターは可愛いので、喜んで見てました( *´艸`)

もちもちで、触り心地よさそうだね~^





ザリガニ釣りもあったみたいですよ!
おお!釣れてる!!( ゚Д゚)

え!え!すごいね!
ザリガニ釣りなんて、めったに出来るものじゃないから、みんな楽しんでました。

釣り堀には、ザリガニがけっこうわんさか居て、ビックリですけど。。。子ども達は平気みたい~(´ω`*)


色々な動物がいた、マリホのいきものふれあい学校!
みんな大満足でした!!(^^♪



教室に帰ってくると、放デイさんでは男の子達が集まって遊んでいました(*'▽')

組み立てて、ビー玉を流して遊ぶおもちゃなんですけど、子ども達に大人気なんですよね!
でも、組み立てるのはけっこう難しくって。。。

器用な子が組み立てて、そこで一緒に遊んでいるみたいでした。
こうやって、少しずつあまり関わらない子達が関わっている様子を見ると、うれしくなっちゃいますね( *´艸`)

ビー玉、みんなで仲良く分け合って使ってね!