こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★6月6日(月) えのぐ遊び&しっぽとり

6月6日!今日の児発さんはえのぐ遊びをしました!!

 


f:id:kopaninokuti:20220622214904j:image

今日もちょっとお勉強をしてから、やっていきますよ!

6月仕様のプリントに、シールをペタペタ貼っていきます~

 

お絵描きのような、遊びのような~。。。

勉強お疲れさま(. ❛ ᴗ ❛.)

 

 


f:id:kopaninokuti:20220622214923j:image

今日は風船を使って、模造紙にペコペコとスタンプを押してみます!

風船ってつかみにくいね~

ツルッとすべって、風船が飛んでっちゃった~あ~✧◝(⁰▿⁰)◜✧

 

まだまだ絵の具が乾いてない所に触んないようにね!

貼りついちゃうぞ!!(*^▽^*)

 

 


f:id:kopaninokuti:20220622214943j:image

どわあ~~~~~~~~~~!!!

ルーマンみたいな手じゃないか!(゚д゚)!

 

そこまで丁寧に、ピカピカにぬれたの!?すごいね!

手形もくっきり♪はっきり♪

 

風船でペタペタしないで、手には、抵抗なくつけるのね。。。。

まだまだ分からないことだらけだわ(; ・`д・´)

 

 


f:id:kopaninokuti:20220622214957j:image

ボクもやるーーーー!!!っという感じで、ペタペタに参入です。

 

手には付けないけど、筆を持ってペタペタが好きなんだよね(^^♪

横では、お友達がすごい手形を量産してるね。

 

 

 


f:id:kopaninokuti:20220622215010j:image

こちら、模造紙でも筆を持ってペタペタに切り替わりましたよ!!

オレンジをぬったあとで、水色~~

 

あれれ??色かさねちゃうの??(・・?

混ざったら、どんな色になるのか~~?

 

 


f:id:kopaninokuti:20220622215020j:image

そして、出来上がったのが、この模造紙!!

先生が事前に描いてくれていた、じゃぼん玉の上に手形がびっしり~~~

 

しゃぼん玉をつかまえようとしてるのかな?

鳥さんみたいな足跡もくっきりついてて、上をお散歩していったみたいだね(*‘ω‘ *)

 

なんだかおもしろい作品ができたね!

6月中は児発さんの壁に貼っておくから、見てみてね^~^

 

 

 

=======================================

今日の放デイさんは、しっぽとりをしましたよ!!

 


f:id:kopaninokuti:20220622220955j:image

こちらはいつもより早く学校から帰ってきた子です(^^♪

みんなのいない時間を自由に使って、自分だけのおうちを作って、お昼寝してましたよ!

 

どんな勝負が繰り広げられるのか。。。たのしみですな~

 

 

そして、みんなが帰ってきてから集団活動!!

今日はしっぽとりをしますよーーーーー(/・ω・)/
f:id:kopaninokuti:20220622221015j:image

先生のおしりについているハンカチをとれるかな??

ぎゅっぎゅっ!て、なかなか先生のおしりからとれないぞ~??(・・?なぜ

 

がんばれがんばれ!タイムアップもあるぞ~!

 

 


f:id:kopaninokuti:20220622221027j:image

先生が走った!追いかけて追いかけて!!(≧◇≦)

あ!ちゃんとしっぽ押さえてる。いいアイデアだね~♪

 

自分のしっぽを守りながら、先生を追いかけます・・・・もうちょっとだ!!(*‘∀‘)

おいついたーーーーー!!!!!

 

見事、ハンカチを取ることができてましたよ(^ω^)

 

 

 


f:id:kopaninokuti:20220622221044j:image

この二人は、いい勝負ができそうだ。。。。(^v^)

 

立ち姿から、強敵の予感。。。!

さあさあ!!どうなるこの勝負(; ・`д・´)

 

これは目が離せませんね(゚д゚)!

 

 


f:id:kopaninokuti:20220622221136j:image

他の子達が見ている中、緊張するよ~~

あ!あとちょっとでハンカチに手が届く!!

 

ドキドキの瞬間を、お友達と見て、共有してます。

一緒の空間で、同じことをしている。

なんだか安心する場所ですね(´ω`*)

 

みんなもお友達を応援してあげてね!(>_<)

 

 


f:id:kopaninokuti:20220622221149j:image

最後は、綱引き勝負もしました!!

なんだかずいぶん人数に偏りがあるような。。。。(;'∀')

 

でも、一人堂々と立つ女の子はやる気満々の様子!

。。。それでは、ファイ!!(勝負スタート!)

 

なかなか、いい勝負でしたよ・・・・( 一一)