こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★5月10日(水) 図書館へ行こう&季節の工作

 

 

今日の児発さんは図書館へ行きました🚶‍♀️

朝の会や帰りの会で読む絵本ですが、最近は『へんしんトンネルシリーズ』が人気です🎶

 

図書館の中ではしーっ🤫ということで、トーマスなどのキャラクター系や季節ものの絵本を呼んで過ごしました📖

 

絵本を読んで本を借りたら、隣にある公園へ移動します😌

でも、行ってみたら工事中で入れなくて残念‪- ̗̀ ‪ᯅ̈ ̖́-

f:id:kopaninokuti:20230515110354j:image

大きな広場で走り回ることに。。と思いきや、あるものを発見しました👀
f:id:kopaninokuti:20230515110344j:image
f:id:kopaninokuti:20230515110347j:image

ふたりが見た先にあったのは、『消防車』!!

近くで見たくなって、歩道橋を渡り消防署に入らせて頂きましたm(_ _)m

消防士の皆様ありがとうございます🙇‍♀️
f:id:kopaninokuti:20230515110357j:image

目の前にさっき見えた消防車がΣ(゚д゚;)

子ども達のテンションも高まって笑顔いっぱいです☺️


f:id:kopaninokuti:20230515110350j:image

帰りは歩道橋から救急車が見えて眺めてました🚑

色んな働く車を見れて良かったね( ´﹀` )

 

午後の放デイさんは季節の工作をしました!
f:id:kopaninokuti:20230515110400j:image

大きな模造紙にカエルや紫陽花などを貼り詰めていきます( * ॑꒳ ॑*)
f:id:kopaninokuti:20230515110403j:image

絵の具は別日に塗っていて、もう乾いているからその上に貼っても良し🙆‍♀️
f:id:kopaninokuti:20230515110413j:image

6月を先取りましたが、みんな思い思いに描いていて素敵な作品です( ¯꒳​¯ )ᐝ
f:id:kopaninokuti:20230515110410j:image
f:id:kopaninokuti:20230515110407j:image

空いた隙間にお絵描きする子もいました🎨✍

自分な好きな色で、好きなように描けるキャンパスっておもしろいですよね😆

特に大きな模造紙に描くという活動は、自主性を育む1つの手段でもあります✍f:id:kopaninokuti:20230515110416j:image

写真撮るよー!と言うと、まんざらでもないポーズをくれました(՞ . .՞)"

いつも素敵な笑顔をくれて、先生達を元気づけてくれてありがとう(*¯ ¯*)♡