こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★4月11日(月) 絵の具遊び&洗濯ばさみゲーム

今日の児発は、手形アート!バージョン2です!

 

 

この前は片っぽの羽だけを見せた、おすましちょうちょでしたが、

今回は豪快に両方の羽を広げたちょうちょを作ります!

手に絵の具を塗るのを嫌がる子もいるんですが。。。(先生もくすぐったいので苦手(~_~;))

みんなちゃんと手を広げて、絵の具をつけている間もピシッ!と、じっとしていました。

 

「いくよ!せーの!!」

『『『ペタンッ!!』』』

 

わぁ!みんな上手に手形がついたね!

おててが真っ赤になっちゃったけど、大丈夫♪

洗って、落として、今度は色紙に貼っていこう!(*´ω`*)

 

 

ちょうちょの体も、頭も貼って。。。

 

 

顔も書いちゃおう!

どんな表情になったかな??(*'▽')

 

 

いいね!いいね!周りにも何か描こう♪

 

 

出来たね!出来た!

照れくさそうに写真を撮られちゃった(*^^*)

両手の羽をいっぱい広げて、可愛いちょうちょが出来上がり~

 

 

工作モードは続き、みんなで折り紙も折りました。

チューリップの折り方を先生に教えてもらって、まねっこです!

出来たチューリップに、ノリ付けも!

いっぱいお手伝いしてくれました( *´艸`)

 

 

みんなの手形!大きいのも小さいのも、み~んなあるね!

もっともっと大きくなっていくのかな?

 

 

 

 

今日の放デイは、洗濯ゲームをしました!

 

声をかけたとたん、テントに逃げ込まれました!

そんなところにいないで、出ておいでよー!

 

制限時間内に、どれだけ牛乳パックに洗濯バサミをつけられるかな~?

バランスをとらないと、倒れちゃうし、くっつけ過ぎたら重みでとれちゃうよ~!

 

 

いいね!いいね!上に高く積み上げていく作戦です!

しっかり洗濯バサミを洗濯バサミで挟んで。。。その調子!(*^▽^*)

 

 

その後は、吊るしたヒモに、どれだけ落とさずに洗濯バサミをつけられるか、

勝負しました!

きれいに並べる子もいれば、交互に並べようとする子もいたりと、みんな考えてどうやったら落ちないか、見極めていました!

 

きれいに並べるね~!(^^)!

でも、早さも大事だよ!!

 

 

最後に、先生たちの服にどれだけ洗濯バサミを取り付けられるかの勝負をしました!

このゲームは、男の子チームと女の子チームに分かれてのチーム戦です!

時間内にどれだけ多く服に付けられるかな??

よーい。。。スタート!!(^O^)

 

 

先生の服だけをつまんでよー!

お肉はつまんじゃ、痛いからね!!

 

 

 

がんばれ!がんばれ!もうちょっとでタイムアップだ!

「終了~~~~~~」

いったいどっちが勝ったんでしょうか??

 

 

今日はみんな白熱した勝負だったね!

洗濯バサミゲームは、おうちでも簡単にできるから、みんなもやってみてね!(*´ω`*)