こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★5月18日(水) 絵の具遊び&ねんど遊び

今日の児発は絵の具遊びをしました!!

 

 

 

自由に絵の具を使い、ペタペタとしていこうと思ってました。。。。

でも、トレーとポンポンを渡すと、気分はミュージシャンに(^^♪

トレーをドラムにして、ドンドン叩き、笑顔を向けてくれました!

そうじゃないんだけど~これから絵の具を出したら、分かるかな~。。。と先生達は手拍子で見守ります(´▽`)

 

 

 

そろそろ絵の具。。。出しちゃうぞ~~~~~~~(^ω^)

自分で選んだ緑色!鮮やかな森林の色を白いキャンバスにペタペタぬっていきます!

上手に筆を持って、ぺたぺたぺた。。。

もういっかい、絵の具をつけ足して、ぺたぺたぺた。。。。

色を変えてみようかと、黄緑色をつけてみます~~~混ざりましたね(*´ω`*)

いいよ~自由にぬってみよう( ̄▽ ̄)

 

 

 

絵の具が手についちゃったけど、全然平気みたい!!すごいね!だいじょうぶになったの?(゚д゚)!

自分から絵の具に手をつけて、ぺたぺたしてました~

感触遊びとかは、まだまだ苦手だけど、ちょっとずつ前とは違うところが見えて、嬉しくなりますね(≧◇≦)

 

青に染まったエイリアンな手や唇を見せられても、涙が出てくるよ~(´;ω;`)

。。。でも、絵の具、先生につけようとしないでーーー!!洗ってー!!

 

 

 

片付けもしっかりできちゃいます!

先生がお片づけしてねって言う前に、自分から絵の具を箱にそろえて入れてくれました(´ω`*)

そうだよね。几帳面だもんね。えらいね~

 

スイスイ片付けをしてくれて、先生達大助かりでした(*´з`)

 

 

ハサミもちょっぴり練習しちゃいます!

新聞紙が目の前にあるからね!ついでついで!!やってみよう(*^-^*)

チョキチョキっと、ハサミを動かしてみます!

ハサミが切るところをきちんと見つめて、ちょっとずつ切っていきます♪

新聞には面白い記事あった??

気になるものがあったら、切ってみてもいいかもね(^v^)

 

 

 

===============================

 

放デイは、ねんど遊びをしました!!

 

 

 

ねんどに絵の具を入れて、色をつけたり、型をぬいたりと好きなように創作してみます!

先生がこうやって絵の具を入れるのよ~とお手本を見せてくれます。

マネして、好きな色の絵の具を選んで、ねんどに注入!

まぜまぜして、色が均等になるように頑張ってみてね♪

 

 

 

めん棒っぽい、ラップの芯でねんどを伸ばしていきます~

まだまだ絵の具が混ざっていないので、青と白のコントラストがきれいですね(´▽`)

 

こねこね伸ばすのが楽しいのか、すっごく薄く生地を伸ばしていって、職人さん!って感じです!!

両手で同じ力で生地を押し、均等に生地を薄くするのにも技術がいります。

これは将来有望なうどん職人か、そば職人か~(≧◇≦)

 

 

 

あら~~喉ぼとけまで見えちゃいそう(^ω^)b

いい笑顔で、ピンクのねんどをこねこねしてます!

綺麗な歯並びに、大きなお口。。。。でっかいね~~

 

 

 

ねんどに色を混ぜ合わせると、どうしても均等に混ざるまで頑張っちゃうけど、ハーフ&ハーフもいいね(´ω`*)

赤がストロベリーって感じで、おいしそう♪

星型もカッコよくくり抜けたんだね~

めん棒で白いねんどを伸ばして、これから何を作るの??

 

 

 

わああ!!おっきいハートだね!!!

顔とおんなじくらい大きいね(*´▽`*)でも、薄いから一生懸命伸ばしたんだ~

ハートのピンクも綺麗に出てて、かわいいのができたね♡

 

 

 

見て見て~~~~~

どぅわあああ~~~!!近くてびっくり!!?

手が真っ赤に染まってるよ!だいじょうぶ??(゚д゚)!

絵の具を混ぜてこねて、混ぜてこねてを繰り返して、そんな真っ赤になったのね。

誇らしげに見せつけてくるな~~~(^ω^)

ちょっと先生にも触らせてよ!

え。。。まだ絵の具入れるの!!??

 

 

 

本日のオフショットです(´_ゝ`)

自分でおもちゃの棚を立てられるようになり、早数か月。。。。

座ったまま片手で棚を立てていた頃から、両手で立てるようになり、ビー玉も自分で取りに行くようになり。。。。スモールステップでできるようになりました。

 

一人で完結して遊べるようになり、先生すごいと思います!

今度は、なんの好きをのばしていこうかな(´ω`*)

 

 

 

本日のオフショット2!

なにを作っているのかなと思って近づいてみると、なんと『赤鬼』!!でした。

携帯で鬼が電話してくるアプリがあるそうで、

「鬼が、電話だね~」と作りながら教えてくれました(゚д゚)!

赤鬼が電話してくるアプリなんてあるんですね。。。。

彼は、鬼を量産し、青鬼や黄色鬼も作っていました。

 

好きだけど、怖くないの~~~~(>_<)!?

ニッコニコで教えてくれました。