こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★5月19日(木) 英語

今日の放デイの英語の様子です!!


最初は英語のあいさつから入り、日付や天気を聞いてくれます。
うまく答えられるかな??

答えたのは小学生の女の子!
みんなの前でドキドキするけど、英語の先生にうまく伝えられるかな??
あ!!正解だったみたい(´▽`*)



先生が読み聞かせてくれる絵本、ジョージかな?
みんなしっかり聞けていました!
おイスに座って、聞いている子もカメラを向けるとピース(´_ゝ`)v
壁にもたれかかっての表情がいいですよね(^^♪



その後は、みんなでだるまさんがころんだをしました~

あれれ??ボクだけすっごく進んでるね!
みんななかなか前に行けないみたい(´▽`)
「だるまさんが~」をいう人がすんごいスピードで振り向いてくるのかな!?
ちゃんとみんな見てないと、ボクがゴールしちゃうよ~~~~





鬼さんをかえてのチャレンジです!!
「だ~る~ま~さ~ん~が。。。ころんだ!」
ピタッと立ったまま、背筋ぴーん!ですね(´ω`*)
フラフラしちゃわないように、しゃがんで止まるのもいい案だね。
鬼さんがじっとみんなのこと見てるよ~~~

(((はやく、むこうむいて・・・・・・!)))


鬼さんがどっちを向いてても、ドキドキするのがこのゲームの醍醐味ですね(;'∀')



今度は、音楽にのって、Let’s ダンシング~♪

『グーチョキパー』や、『頭肩ひざポン』の英語の歌をみんなやってみます!
メロディは聞きなれたものなのに、英語の歌詞になるとなにがなんやら。。。(◎_◎;)


グーチョキパーが英語では、『ロック、シザーズ、ペイパー・・・』というのも、みんなだんだんと分かってきた様子。

見知った歌から英語を学ぶのも、新しい発見があって、おもしろいねー(=゚ω゚)





( ,,`・ω・´)ンンン? なにやってるのー??
先生の手と、音楽に合わせて、握ったり引っ張ったり~~~
アルプス一万尺みたいに、手遊びしてるのかな( ̄▽ ̄)

みんなの好きな方法で、音楽にのってるみたいで、楽しそうだね!!





それからそれから、パズルもしたみたい!
英単語の木のパズルをみんなで探して、自分の持ってる板にあてはまるのはどのピースか。。。みんな見つかった?

にわとりって、『hen』っていうんだ・・・・へ~(゚д゚)!

完成したパズルを見て、これってなんて読むのかな~と首をかしげる子達。
英語の先生に聞いてみて、先生にもあとでこっそり教えてね( *´艸`)




そしてそして、ぬりぬりTimeです♪

今日はどのアルファベットを選んだのかな~?
そのアルファベットが使われてる英単語は、何か分かるかな~??

ぬり終わったら、次に今日は動物を組み立ててみよう(≧◇≦)
なかなか細いウマの足も切らないといけないから、慎重にね!!





先生の力を借りて、ぬりぬりに挑戦です(´▽`)
キャップを自分でうまく外せて、いい笑顔♡
(このペンで描くのか。。。。)


このプリントにぬりぬりしてみようと誘うと、ぐ~るぐると描いてくれました!

英語の時間、全部に参加しなくてもいいからね~
ちょっとずつやってみよう(=゚ω゚)ノ