こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★5月25日(水) いろいろDay&ペットボトルけん玉

今日の児発は、色々しましたよ!!



予定では、ねんど遊びだったかな~~?
まずは、ねんどからやってみました!!

どうやら、ねんどのにおいが気に入らない様子。。。
さわって、もってみて、においをかいでみて・・・・顔を見せられてないけど、すごい顔してました(^ω^)


でもでも、ねんど触ってみて、どうだったかな~??



お次は、ハサミでチョキチョキ、のりでぬりぬり~~

お弁当箱におかずをつめて、完成させることができるのか!!?
紙に印刷してあるおかずをハサミで切って、真っ赤なお弁当箱に貼っていきます。

ぼくは、おにぎり好きかな??
からあげやリンゴはどうかな???(*‘ω‘ *)

お昼ももうちょっとで、お腹もちょっとずつすいてくるかな~~~~





お魚釣りもしたよ~!
ブルーシートをひいて、お魚を並べていきます!

。。。。( ,,`・ω・´)ンンン?。。ブルーシートの海からお魚さん、飛び出しちゃってるよ!(゚д゚)!

陸に打ち上げられてる!打ち上げられてる!

いや、釣り上げた後なのか。。。いや。。。お料理中か。。。いやでも。。






パタパタパターゴルフもしました!(=゚ω゚)ノ

ボールがあっちゃこっちゃにぴょーん!ぴょーん!
自分から、ゴルフクラブを握り、やる気は十分!(*‘ω‘ *)

ゴールの段ボールに入り、先生達に拍手でほめられました!
拍手されるとなんだか、嬉しいな~(≧◇≦)




教室の前にあるお花にお水もあげてみました!
今、プランターを綺麗にして、子ども達にお水をあげてもらうお手伝いをお願いしようかなと考えています。

季節ごとに咲く、綺麗なお花を見て、(きれいだな~)って感じてくれたら、いいな~~( *´艸`)

食べられるものをちょこっと植えてもいいかもね!(*´з`)~♪




==========================================
放デイさんは、けん玉をしました!!



先生VS子ども達のトーナメントも開催し、勝負もしてみましたよ!


けん玉も、ただのけん玉じゃないです!
ペットボトルの上半分を利用した、手作りけん玉!!

なかなかアルミホイルの玉が入らなくて、みんな悪戦苦闘です!
でもでも!うまく入れられた子もちょこちょこいたみたい!(*‘∀‘)

玉が入った人には、拍手喝さい!それぐらい難しかったようです(^ω^)






「先生、はいらんのやけど。。。」
「どわあ!!!」

入らないね~と言いながらしていると、こっちを振り向いた瞬間アルミホイルアタックが先生を直撃!(^_-)-☆
全然痛くないけど、面白い先生のよけ方に、みんな大笑い♪

その後、わざと先生達をねらいにくる子達が続出!
ペットボトルの中に入れてってば!!(゚д゚)!

先生もアルミホイルボールで子ども達をねらい、別の遊びが始まってました(; ・`д・´)




横では、別の遊びが始まろうとしている中、トーナメントは着々と進んでいた様子!

ぴょーんと先生と対決している様子は、とっても可愛かったです(*^-^*)
体全体を使ってボールを放り投げて、何度も何度も挑戦!

失敗しても笑顔で頑張りました🌸




ペットボトルけん玉やりにくい!っと、普通のけん玉をしだした子もいました(;'∀')

広島の子って、けん玉、必修科目なんですか。。。??
みんなけん玉上手くないですか(; ・`д・´)どうなんですかね?

先生、広島のけん玉事情にうとくって・・・・

普通のけん玉に持ち替えたとたん、トントントンと、とんとん拍子に玉を移動させていくさまが、カッコいい!!(>_<)

なにそれ!先生も出来るようになりたいよー!




あの。。それ。。残念ですが、アイスクリームじゃないです。。。

こちらも普通のけん玉に持ちかえ、トントンとちょっとやっておりました。
のぞいてみると、、、、(((食べてる!?)))

よ~く見ると、唇当ててるだけなんですけど、パッと見、、、食べてますよね(;'∀')
焦っちゃうわよ、先生~~~。


。。。。何味だった?(^ω^)




はぁ~~あ~~~、疲れたね~~~(*^-^*)

けん玉、みんなお疲れさま!
今度やる時は、ペットボトルけん玉『改』を考えておくので、しばしお待ちを!

。。。半年ぐらい時間もらえる??(;´∀`)