こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★5月17日(火) 体操&物当てゲーム

今日の児発は、体操です!!

 

 

 

井口教室の面々、廿日市教室に着きました!

今日は珍しい組み合わせですが、体操頑張りますぞ(*'▽')

机の下をどんどんくぐっていきます。

背中を滑らせて進んでいくさまは、カッコいいですね!

膝で進むよりも頭をぶつける可能性は低そうですが。。。。賢いですね~(*´▽`*)

足で床をしっかり蹴って、ぐんぐん進んでいきます~

 

 

 

次はイスを渡って、とび箱ジャンプです!

ここは後輩にいいところを見せないと!めっちゃ見てますよ!!(^^♪

華麗なジャンプを見せてください。ピョーーーーン(ノ=゚ω゚)ノ

後ろで見てる後輩も、すごいと思って、真剣な目つきで見てますよ!

ボクも、あんな風になれたらいいね!

 

 

 

 

イスを使った後は、きちんとお片づけをしてくれました!

それも子ども達から動いてくれましたよ~うれし~(*‘∀‘)

イスを引きずって、「よいしょよいしょ」と元の場所に戻してくれます。

ありがとう!教室が片付いたら、次の運動にうつろっか♪

 

 

 

暑くなってきたから、水分補給もしっかりします!

みんな夢中になっちゃうと、のどが渇いてることも忘れちゃうので、時間で区切って、ちょこちょこ声掛けをしていきます('◇')ゞ

体操前にトイレは言ってるけど、行きたくない??と声もかけてみます。

発信がある子ならいいですが、オムツパンパンのままだと、体操に集中できませんもんね(^<^)

色々スッキリして、第2ラウンドですよ!!

 

 

 

あ!あ!かわいいてるてる坊主が現れた!!(*^▽^*)

体操の先生に毛布で包んでもらって、ぐるんぐるんです~

すっごく気持ちよくて、楽しかったのか、先生に何度もやってやってと近づいて行ってました。

 

 

ぐるんぐるんパート2(≧◇≦)

体が固まってて、苦手なのかな??って思ったけど、好きみたいです!

両手を広げたまま固まり、そのまま先生にぐるぐる回してもらいました(^^♪

 

この運動はみんな大好きなんですけど、頭をぶつける危険性があり、先生達には難しくってできません(´・ω・`)

体操の先生が来るときだけ、してもらってます!!

 

【注】お母さん、お父さん!怪我する危険性があるので、マネはしないでください( ̄▽ ̄)

体操教室に来て、してもらってね~

 

 

 

ぬいぐるみと一緒にぶ~らんです!

毛布からぬいぐるみが盛大にはみ出てるけど、重くない??だいじょぶ?

 

この揺られる感覚が嫌いな子はそんなにいないです。

(床から足が離れて、怖がる子はいるんですけどね(;´∀`))


ぶ~らん、ぶ~らん。。。。体を揺らしてもらって、体操で疲れた体に、眠気がしみわたります。

あんまりすると、眠っちゃうので、10回で数えて終わり!

この「い~ち、に~、さん・・・・」で数字を口にし始める子も多いんですよ(´▽`*)

楽しい事の中で、どんどん色々なことを吸収していってくれたらいいなと思います。

 

 

 

そんな揺れる感覚がたまらない様子のボクです(*´▽`*)

今度は、布団にねっころがり、先生達に引きずってもらっている様子♪

布団もふかふかで、気持ちいでしょ~(*´з`)

 

 

 

体操から帰ってきて、お弁当も食べ、ちょっと休憩!

新しいマッチングにみんなで挑戦です(#^.^#)

 

こうやって、ちょっとずつマッチングや運筆をしていこうかね(^<^)

みんなはどの柄が好きかな~

 

 

==================================

 

放デイは、物当てゲームをしました!!

 

 

 

 

最近は、暑くなってきて、アイスの売れ行きも好調です!

おやつのバリエーションも増やしていくから、好きなお菓子があったらこっそり教えてね(*'ω'*)

「先生は、おっとっとが好きです!」コショコショ

 

 

 

 

みんながそろって、おやつも食べ、いよいよ物当てゲームの開始です!

どんなゲームなのかな~?と思ったら、机と机の間から一瞬見せたモノを当てるゲームみたいです( *´艸`)

 

いったいなにが現れるのでしょうか!目をこらして、ちゃんと見ておきますよ~

 

 

 

問題を出される子達も、なにが現れるのかじっと見つめています!

先生達がお手本で、こんな感じで問題出すんよ~と見せてくれました。

 

「今のは、なんでしょう!!」

「ボール!」「クマ」「・・・」「・・・」「わかんない」

色々な答えがあったなかで、正解はなんだったんでしょうか!(^ω^)

 

みんなで、あーだこーだ言えるのが、それだけで楽しそうです♪

 

 

 

今度は、私たちの番!と、出題者になってくれたお姉さま方(*'▽')

問題を出した後に、机の後ろから顔をのぞかせて、

「今のわかったーーー???」

答えても、「違うよー」と言われて、がっくし(´Д⊂

 

なかなか正解!っと言ってくれないお姉さま方でした(´▽`)