こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★6月11日(土) 健康科学館&グミづくり

6月11日!今日の児発さんは、健康科学館に行ってきたみたいですよ!!

 

 

先生、健康科学館に行ったことがないから、どんなところか知らんのよね~

みんな行ってきた感想聞かせてね(≧◇≦)


f:id:kopaninokuti:20220629123954j:image

体の中のことが詳しく分かるところなの??

『赤血球の数が一番多いのは。。。誰?』

1、2、3ってクイズになってるの!?( ゚Д゚)ええ!正解はどれ~~~

 

 


f:id:kopaninokuti:20220629124006j:image

うお!血管かな??

赤い球がいっぱい流れてて、ちょっと綺麗だね~(´▽`*)

なんか、上を踏んで歩くのがちょびっと怖いような。。ないような。。。

せーの!でジャンプで飛び越えてみて!(=゚ω゚)ノ

 

 


f:id:kopaninokuti:20220629124022j:image

「ぼく、どのくらい~」

身長が測れるきりんさんのところで、背比べですかね(^<^)

背伸びしないでよ~測るよ~~~

 

みんな同じくらいの背のような。。。でも、これからどんどん背が伸びて、追い抜かされちゃうかもね(^^♪

先生も負けない!牛乳飲も!!

 


f:id:kopaninokuti:20220629124037j:image

ど、どれが本物だ!!( ゚Д゚)!?

漫画やアニメだったら、いろんな自分がしゃべり出しちゃいそうなお部屋ですね。

「おれがほんものだ!」「ちがう、ぼくだよ!」

「ぼくがほんもの!!」「だれだよ!お前!!」。。。

 

なんだかおもしろいことが起こりそうな予感。。。(^_-)-☆

 


f:id:kopaninokuti:20220629124047j:image

あれ~体がぐにゃぐにゃに~ぼく、どこも悪くないのに~~~~

それは鏡に仕掛けがあるんですよ!お兄さん(^ω^)

 

いくら体をまっすぐにしても直らないぐにゃぐにゃに、みんな不思議そうな顔でした♪

 

 


f:id:kopaninokuti:20220629195724j:image

おっきな歯だね( ゚Д゚)!巨人かな!!?

みんなを一口でぱくりとしちゃいそうな大きな口。

怖がることなく、お姉さんの説明を真剣に聞いてます!

。。。と思ったら、手前のボタンを何度も押して、遊んでました(*´Д`)

 

そりゃ、ボタンがあったら押したくなるけども~

先生もそうだけども~

歯にも興味示して~( `ー´)ノ

 

 


f:id:kopaninokuti:20220629195734j:image

いい笑顔だね~どこで撮ったのかな(^ω^)。。。。。鼻の下だ( ゚Д゚)!?

え!おもしろい!そんなところがあるんだね!!

 

ちょっと位置があれで、複雑な気持ちにさせるけど、いい写真だなと思うよ!(; ・`д・´)

いや~それにしても、、、立派な鼻だね~~~

 

 


f:id:kopaninokuti:20220629123938j:image

最後はみんなのうんちっちショットをお納めくださいませ(^_-)-☆

近づいてみたら、そうでもないけど、遠くから見たらまぎれもない”うんち”で笑っちゃいますね(*^▽^*)

 

みんなしっかり食べて、しっかり寝て、しっかりいいうんちをするんだよ!

その看板がお手本だからね ^^) _旦

 

 

 

=======================================

今日の放デイさんは、おやつにグミを作ったみたいです!!

 

 

グミって。。。作れるんだね。

先生、知らないことばっかりだよ。。。。
f:id:kopaninokuti:20220629195754j:image

どうやらゼラチンで作るようですな、グミ!

子ども達も、グミの作り方を知ってる子は少ないようで、これからどうやって作るのか興味津々です(ㆁωㆁ)

 

 

 


f:id:kopaninokuti:20220629195806j:image

材料を混ぜていくようですね。。。

みんな、じっと先生の手を見ています。

どんな材料をまぜると固まり、どの材料を入れると色がつくのか。。。じっくり観察してみましょう(◔‿◔)

 


f:id:kopaninokuti:20220629195821j:image

子ども達も材料を確かめながら、まぜまぜしていきます!

粉のときと、液体のときで、匂いに違いはあるかな(*´ω`*)

 

 


f:id:kopaninokuti:20220629195831j:image

あら〜色鮮やかな赤ですね~

なんだか、グミらしくなってきたような( ꈍᴗꈍ)

 

液体になったら、型にはめていくのかな〜?

形も色々あるよ!

どんな形に、グミを固める??

 


f:id:kopaninokuti:20220629195900j:image

あー!出来たんだね!!

こりゃビックリ!!✧(>o<)ノ✧

見た目はそこそこたけど、なんだかいい匂い〜〜

 

もうこのまま食べちゃいたいよね(人*´∀`)。*゚+

 


f:id:kopaninokuti:20220629195840j:image

型にちゃんとはめたのもいい出来ですよ!

グミってほんとに作れるんだね(✯ᴗ✯)