こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★6月9日(木) うどんクッキング&英語

6月9日!今日の児発さんは、うどんクッキングをしました!!

 


f:id:kopaninokuti:20220627210222j:image

うどん作りの前に、ジョキジョキハサミ活動をしました!

あじさい工作で使った短冊を持って、ハサミでチョキッチョキッ✂・・・・

 

自分で紙を持って、ハサミで切るようになりましたな(´▽`)

積み重ねで頑張っていこう♡

 

 


f:id:kopaninokuti:20220627210238j:image

おまちかね!うどんクッキングです!!(●´ω`●)

まあ、今回うどんは粉から作るわけではないので、トッピングを切って作っていきましょうか♪

 

たまごに、ハムに、きゅうりに。。。。もう慣れたものだね~(*^^*)

切るのは、ボクに任せて!って感じだー!

じゃあ、頼んじゃうかな ^^) _旦

 

 


f:id:kopaninokuti:20220627210255j:image

今回、ゆで卵むきむきに初挑戦!(おうちでやってるかもね。。(;´∀`))

つるつるむきたてゆで卵!

 

叩いてヒビをつけて、カラを上手にむけるかな~?

カラとむいた卵を別々に分けてくれるかな~?

 

 


f:id:kopaninokuti:20220627210328j:image

お鍋にうどんをバシャーーーン!!

ちゃんとうどんの行く末を見つめていて、すごいですね(^^♪

 

これからうどんが柔らかくなって、食べごろになるからね~

それまで目を離さないでいられるかな??(*‘ω‘ *)

 

 



f:id:kopaninokuti:20220627210337j:image
出来上がったうどんをみんなで食べます!

ちゅるちゅるのど越しのいいうどんが、とってもおいしそう(●´ω`●)

 

きゅうりもハムも、たまごもぱくぱく食べてくれました!

まだまだ物足りなかったのか、おかわりもして。。。もうお腹いっぱいでしょ♡(´▽`)

 

今度は、粉からうどんを作ってみても、面白いかもね!

その時は、たくさん踏んでもらうよ~(^<^)

 

 

=========================================

 

今日の放デイさんの英語の様子です!!

 

 


f:id:kopaninokuti:20220627213559j:image

どうやらみんなで協力してパズルをしたそうですよ!

大きいピースのパズルで、一人一人、違う動物の所を担当して、つなぎ合わせる作戦のようです(/・ω・)/

 

なかなか全体像が見えないと、パズルって大変だよね。。。(; ・`д・´)

あ!でも、箱に全体像の絵があるね!!

ナイス発見(≧◇≦)

 

 


f:id:kopaninokuti:20220627213614j:image

ああ!鳥がくっついたね(´▽`*)

先生に、パズルのピースがくっついたのを見せに来てくれました~

その鳥さんは、次は、どのピースとくっつくのかな?

持って行って、はめてみようー(*'▽')

 

 


f:id:kopaninokuti:20220627213623j:image

いいねいいね!出来上がってきたね!!(≧◇≦)

大きな像の顔が見えてきたよ。。。顔でかいな~~

 

みんなでちょっとずつ組み立てて出来てきたね♡

最後まで、頑張ってみよう(^_-)-☆

 

 


f:id:kopaninokuti:20220627213634j:image

全体像を見つめる監督みたいな子もいますな~

どうですか!監督!!しっかり出来てきてますかーーー!!!

「いい感じ~」

。。とのことです(^^♪

 

みんなでピースを集めて、組み立てて。。。完成させたパズルは、誇らしいね(´▽`*)

 

 


f:id:kopaninokuti:20220627214320j:image

そして、おまちかねのお絵描きタイム~~

みんな、「おえかきしたい~」って楽しみにしてたんですよ!

 

今日の英語の様子でした(^<^)