こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★5月20日(金) ランチクッキング&ダンス

今日の児発は、ランチクッキングをしました!!




まあまあその前に。。。ちょっと、まずはストロー通しをしてみましょう♪

先生お手製のペクスを目の前に置き、ストロー通しに挑戦です!
ペットボトルのキャップに開けた穴に、ストローを通しにくかったら、ペクスを使って、『キャップを開けて』の意思表示をしてもらおうと考えていました。。。。

でもでも、みんな意外とストロー通すのうまい(゚д゚)!!?


。。。なんだか、いい意味で期待を裏切ってくれました~(´▽`)




この子も、自分でペットボトルを持って、スイスイストローを入れていきます~♪
簡単なんだよな~♪~(´ε` )という涼しいお顔。
どんどん入れて、全部入れたらまた、出して。。。なかなか集中も続いた様子。



見て見て!!全部入ったよ!!!(=゚ω゚)ノ

そんな感じの笑顔で、ニッコニコ♡
全部のストローが入ったペットボトルをフリフリして、喜んでます!
シャカシャカ音が鳴るのが楽しいみたいですね。



。。。。。そして、中のストローが飛び出すまで、3。。2。。1。。。








ようし!!ナポリタン作るぞーー!!!(●´ω`●)




たまねぎの皮をむきむき。。。。
ボクはこれからナポリタンを作るんだーーーーー。
でも、ナポリタンってどんなお料理だっけ???
こう赤かった。。。よね(・・?




あ、そうそう!これだこれだ!!先生ナイス(´▽`)
ぼくたちはこれから、この『すぱげてぃ』を作るんだよ!

これから作るもののイメージがわくように、絵カードを同時に見せて、刺激を与えていきます。
たまねぎも、絵カードのたまねぎ、実物のたまねぎ、においからのたまねぎ。。。。
『これだ!』と分かるように、記憶のとっかかりは色々与えてみます。

みんなはどのたまねぎが真っ先に浮かぶかな~~??( *´艸`)





(ぼくは、このにおい、きらいだな・・・・)
新たまねぎのにおいや汁はすさまじく、ある子にすごいダメージを与えてました(;'∀')
「さわる??」
先生達が渡してみても、近寄らず、においがしみて、目がかゆそう(>_<)

新たまねぎの威力って、すさまじいんだね。。。

先生達も、すごい汁だねって話していて、これは、子ども達には難しいかな??と思っていたら。。。。





なんと平気そうな子が!!
先生に手伝ってもらいながら、子ども包丁でたまねぎをザックザク♪
お友達の分まで切ってくれました(≧◇≦)

おうちでお料理のお手伝いをたくさんしているのかな?
たまねぎにも慣れている様子です。






たまねぎに苦戦していたこの子には、ハムを切るのをお願いしました♪
食にあんまり興味がないかな~~??と思っていたけど、ハムを切る際にはニッコニコ(*‘∀‘)

ハムのにおいをかいだり、口まで持っていって、食べるかな~?と見守ったけど、食べませんでした( ̄▽ ̄)

食の好みに偏りがある子もいっぱいいるから、こういうクッキングの時に、一口でも食べてみてほしい、みんなに流されてつまみ食いしてもいいよ!って思っちゃいます(*´з`)





食にすっごい興味のあるボクも、ハムを切っていきます(*‘∀‘)

じっと包丁の先を見つめて、切り終わったらすぐまん丸のハムを袋から出してきました♪
もう切りたくて切りたくてたまらないみたいです( *´艸`)




材料を切り終わり、いよいよホットプレートで炒めるよ~と言い、ホットプレートの方に移動させていくと。。。。

なんと!!?自分からイスを持って移動してきました!
自分の体よりちょっと小さいくらいのイスを引きずって、ホットプレートの前まで運び、満足げに座って。。。

(ぼくも準備万端ですよ!)

もうかわいらしいですね(*´▽`*)




味付けも、ぼくがする!という感じで、ケチャップ、塩コショウ、アジシオ。。。いっぱいかけてくれました!
ドバっと一気に出て、先生達があたふたしましたが、彼はどっしりと見つめていました(´▽`)







ドバっと出ても、大丈夫!みんなにどんどん混ぜてもらいます♪
混ぜて混ぜて~~~

ちなみに、ホットプレートは全然あつくないです(*'ω'*)
材料もあらかじめ火を少し通してます。
触ってみても、あったかいかな??くらいの温度で、まぜまぜしてもらってます!

やけどは怖いですからね(>_<)



そんなこんなで出来上がりましたナポリタン!!

みんなで作ったナポリタンはどうかな?
味見した先生は、おいしいって言ってたよ!

おかわりもいっぱいあるから、どんどん食べてね(●´ω`●)




ごはんの後は、のんびりと遊びました~

お腹もいっぱいで、もう動けないよ~~( ̄▽ ̄)
。。。。と思ったら。


めっちゃバランスボールではしゃいで、走り回ってました!
元気元気♪元気に走り回っておくれ~



=================================
今日の放デイのダンスの様子です!!



最近は、金曜日のメンバーもにぎやかになってきました!

さあさあ!ダンスが始まりますよ!!




先生が踊るのをまねして、みんなも踊ってみます!
曲目は、いつもだいたい同じで、みんな聞きなれたものが多いです。

どうしても、同じ曲ばっかりであきないかな??と思いますが、同じ曲の方が踊りをマスターしやすいし、ダンスの先生も曲の順番をその日の雰囲気を見て、変えてくれたりと、なかなかお上手です(*'ω'*)

みんなからのリクエストも聞いてくれて、次の週には曲を追加してくれたり。。。。
すごいですね♪ダンスの先生(^^♪





まねして踊る子ばかりじゃないんですよ!!!
オリジナルダンスがキラめいてる子を発見しました(´▽`)

教室内を音楽に合わせて、自由に歩いています。
その堂々たる歩き方、先生達おもしろくて笑っちゃいます(^ω^)




パプリカなどの振り付けの最後には、みんなでハイポーズ!!(=゚ω゚)ノ
これに参加しようと、先生達も輪の中心に向かいますが、子ども達に邪魔されたり、引き離されたり。。。。ちょっとした遊びになってます(; ・`д・´)

先生達も指をさしてポーズしたいので、本気でいきますよ~~決め!!!






今日はみんななかなかのダンスを見せてくれました(≧◇≦)
パプリカだけではなく、ツバメやドラえもんなど、みんなが踊れる曲も増えてきました!

ダンスを続けることで体力もついてきたのか、長い間踊り続けられる子もいます。
成長を感じますよ~~(゚д゚)!

先生達も体が柔らかくなってきた気がするね!!
。。。。そんなことない??




みんなのいい笑顔がとれたので、特別に見せますね(^ω^)

これからもみんなのいい笑顔を見続けられるように頑張りますね(´ω`*)