こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★5月30日(月) 新聞紙遊び&センサリーバック

5月30日です!児発さんは新聞紙遊びをしたですよ!!

 

 

本当は、海に行って貝がらを拾ってくる予定だったんですけど、雨で海に行けなくなっちゃって、お部屋で遊びました。

雨には勝てん(/・ω・)/

最近の児発さんは、お勉強をちょびっと取り入れてます!

遊ぶ前に、ほんの5~10分くらいですけど、ハサミやシール貼り、えんぴつを使ったり。。。プリントをやってみてます(*'▽')

 

集団活動とは違い、個別での活動なので、子ども達の間でやることも違います!

ちょっとずつ、出来ることが増えたらいいな~(*´з`)~♪

積み重ね♪積み重ね♪

 

 

 

隣のプリントの色を見て、同じ色にぬれるかな~(#^^#)

信号機の色が全部ついてると、車はどこに進むのやら~

 

ちゃんと車の色である緑色を使って、枠内に収められるかな~??

丁寧にぬれるように頑張ろう!!

 

 

 

そして、頑張った後は、思いっきり遊ぶんです!!

 

 

======================================

放デイさんは、月曜メンバーでセンサリーバック作りです!!

 

 

感触遊びが好きな子には、センサリーバックはたまらんかもですね(*´▽`*)

この消臭ビーズ?を袋の中に詰めていってくださいな~

まずは、スプーンの感触から??

いいよ~自分のタイミングでいいよ~(=゚ω゚)ノ

 

 

 

あっとと、ビーズがおっこっちゃったよ!

追いかけて追いかけて~~(´ω`*)

 

なかなかつかみにくくって、苦戦してない?大丈夫??

ぷにぷには、つかみにくいよねー(≧◇≦)

 

 

今回は、キラキラビーズも袋に入れていきます!

混ざりあったら、ぐにぐに触った時に楽しいだろうね(´ω`*)

 

スプーンであらかじめ混ぜとくと、いいのかも!

 

 

 

 

 みんな段々と出来上がってきたみたいですね!

センサリーバックって聞いたときは何かなと思ったけど、できたものを触ってみて、みんなどうだったかな??(◔‿◔)

 

 

 あんまり触りすぎると、中身がはじけ飛んでこないか怖いな〜(*﹏*;)

二重の袋にするまでは、慎重に触ってみてね♡

 

 

 どうですかな?お気に召しましたかな?~

感触系が好きなこの子は、なかなかな様子!

やさしく触ってみてね(☞ ͡° ͜ʖ ͡°)☞

 

 

さあさあ!みんなのセンサリーバックが出来ましたよ!ハイチーズv(´∀`*v)ピース

 

涼しげで綺麗なのが出来上がったね~

おうちに持って帰っても、触って楽しんでね( ◜‿◝ )♡