こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★5月31日(火) 体操&すき焼きじゃんけん

5月31日!今日の児発は体操です!!


今日もボクたちは、体操を頑張ります!

へへ!布団にのっけてもらって、ご機嫌ですよ〜(〃゚3゚〃)
そのまま引っ張ってくれてもいいんだけどなー!
もう引っ張ってもらったあとかな??⊂(´・◡・⊂ )∘˚˳°




とんとんとん!って、すいすい歩いてますね(人*´∀`)。*゚+
次の人が来る前に、どんどんマットの上を歩いていきます!
このマット1つ1つを歩くだけでも、けっこう大変だよね~
(ぼく、すごいでしょ!!)




あらあら!!後ろがつまってきてますよ~(*^▽^*)
順番もちゃんと守れてるかな??
先生に言われた、「ちょっと待ってね~」
前のお友達が進むまで、もうちょっと止まっててね!(*‘∀‘)





あら~すみっこで泣いてどうしたの?(; ・`д・´)
イスも用意されて、クールダウンかな~~

上手くいかないと、気持ちも沈んで涙も出ちゃいます。。。
そんなときは、ひとりになるのも大切です。

気持ちが落ち着いたら、戻ってきてね!待ってるよ~(´▽`*)






ふい~ボクも休憩~!
たくさん動いたから、のどが渇いちゃったよ~♪
汗もぬぐって、もうひと頑張りしてくるね!!(=゚ω゚)ノ




ボクも気持ちが落ち着いて、やりたい気持ちが出てきたよ!!
ドスドス!マットの上を歩いていきます。

(もう先生の手を借りなくても、すすめちゃうもんね~)
両手でバランスを取りながら、マットから落ちないようにうまく歩いていきます(*^▽^*)





最後にみんなで共同作業!!
クッションマットがいくつ積みあがっていくかな~~~??
ちょちょっと!押さないでよ~(≧◇≦)

どんどん積み上げようとする子もいれば、ちょこっと押してみて揺れるのを楽しんでる子も!
落ちないように支えてる子もいるのかな?(*‘∀‘)

みんながんばれ~!!





========================================
放デイさんは、すき焼きじゃんけんをしました!!



すき焼きジャンケンとは、先生とのジャンケン勝負に勝つと選べるカードから、すき焼きの具のカードの種類を全部集めるゲームのことです!
ジャンケンでたくさん勝っても、カードを引き当てる運が向いてこないと勝負には勝てないぞ!(^v^)

頑張るぞ!おおーーー!!!

まずはみんなにルールを説明中!!
しっかり聞いて、すき焼きジャンケンをしてみよう(^ω^)





こちらでは、先生がカードを床に置いて、準備中~~(^ω^)
おやおや。。先生の手さばきから、すき焼きの具は予想できるかな??
情報収集にいそしんでいる子もいるようです♪




すき焼きジャンケンで集めた具は、このお鍋(紙)の中に入れていきます!
全部の具をお鍋に入れて、一番最初に完成するのはどのグループでしょうかね?(; ・`д・´)
楽しみですね~!




しらたき、お肉、しいたけ、白菜、豆腐!!
だいぶそろってきましたね(*^▽^*)

じゃんけんでも勝たないといけないし、具はかぶるし。。。なかなか苦戦してる模様!
がんばれがんばれ!!先生になかなかじゃんけんで勝てなくても、めげないで(/・ω・)/

。。。。先生、じゃんけん強いですねー(゚д゚)!
そこは勝たせてくださいよ~(;´∀`)お願いしますよ~~




ジャジャーン!!最後の具材である卵も手に入れました!!
みんなどの具がかたよったかな??

でも、お肉たっぷりでも先生はおいしいと思うな~(´▽`*)
白菜、白菜、白菜、しいたけ。。。野菜はそこそこでいいかな。。。

楽しく盛り上がったようでなによりです~(*^-^*)