こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★7月11日(月) ランチクッキング

7月11日!今日の児発はやきそばを作りました!!

 


f:id:kopaninokuti:20220725213046j:image

もうランチクッキングの定番メニューになりつつある焼きそばです!

食べられるものに偏りがあるので、みんなが食べられそうなメニューをかわるがわるという感じになってます(*´▽`*)

 

いつかは、みんなでメニューを決めて、材料も買いに行って、お料理できたらいいねー(=゚ω゚)ノ

 

 


f:id:kopaninokuti:20220725213053j:image

キャベツの玉からとった葉っぱを包丁で切って、一口サイズにしていきます!

包丁で切るのが楽しいのか、にっこにこの笑顔です(*´▽`*)

 

(・・・ぼくがぜんぶ、きっちゃうぞ!!)

そんな気合が感じられます♪

 

 


f:id:kopaninokuti:20220725213101j:image

ソーセージも、一口サイズにしていきます!

子ども達って、切るものを動かすより、包丁とか自分の向きを変えて対処しようとしますよね。。。なんでなんでしょ?

ハサミも、切る紙を動かすんじゃなくて、ハサミを持つ腕の向きを変えるだけで切ろうとするんで、腕の限界を超えられないんです(;´・ω・)?なんでだろう

 

それでも上手に切るね~と感心しちゃうときがあるんですけどね!

まず正しい道具の持ち方を考えるより、道具を使えることの方を大事に考えていきたいです。

 

 


f:id:kopaninokuti:20220725213957j:image

焼きそば作りだけだとやることが少ないので、ゆで卵も作ってむいてもらいました!!

みんなちょっとずつ、殻をむきむき~~♪

 

食べる前に水で洗うけど。。。ちっちゃい殻がくっついてたら。。。”あたり”かな(◎_◎;)

 

 

 


f:id:kopaninokuti:20220725213109j:image

切った野菜をホットプレートの上で焼いていきます!

まんべんなく火が通るように、みんなにわしゃわしゃ混ぜてもらいます(^^♪

 

 


f:id:kopaninokuti:20220725213935j:image

ソースもかけて、焼きそばのいいにおいがしてきました~~~

(おいしそうだな。。。)

って見つめながらも、まぜまぜはしてくれます。

 

もう!早く食べたいね!!( *´艸`)

 

 


f:id:kopaninokuti:20220725213119j:image

焼きそば完成です!!

大きな一口で、たくさん頬張ってますね(#^^#)

 

おいしい?って聞くと、「うん」って言ってくれました!v( ̄Д ̄)v イエイ

みんなで作ったやきそば、大成功です(●´ω`●)