こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★10月5日(水) 放デイ カレンダー作り

 

 

月の初めに毎度行われるカレンダー作りの日🗓

「この日は推しの誕生日なの!」や「ここは学校代休なの!」などカレンダーを作りながら教えてくれる子ども達です✌🏻

 

10月のカレンダーは、コスモスなど秋の花をイメージして制作しました♩

スタンプがあったので、蝶々のスタンプを使ってみたりもしましたよ!

 

f:id:kopaninokuti:20221012222812j:image
f:id:kopaninokuti:20221012222816j:image

学校から帰って来てからの束の間の時間なので、あまり工作時間が持てず。。。

貼ったり書いたりして仕上げました☝️

(本当はまず自分たちで調べたり、切ったりが理想ですが💦)

それでもシールや予め切っていた型紙を貼ったりして素敵なカレンダーを制作してました( ˃ ᵕ ˂ )

f:id:kopaninokuti:20221012223213j:image

「○○ちゃん〜一緒にやろう〜!」と誘って2人組で取り組んでる子もいました😌

学年や学校が一緒だと、少しずつグループを作ろうとする傾向があります( *ºΔº )

その輪の中に「入れて」と言う練習と「いいよ」といれてあげる心も必要となってきます😳

そしてそれを態度で伝えるのではなく口で伝える大切さを教えるようにしています🌱𓂃 𓈒𓏸

f:id:kopaninokuti:20221012223210j:image

これは名前を書く練習をしていますね( ˙▿˙ )

書く事が苦手な子も、書き方を変えてみたり環境を変えてみたり。。。色んな試行錯誤をしながら、少しずつ練習しています!

工作は作品に名前を書いてから預かるので、1文字ずつでも自分の名前が書ける子が増えてきています🎞

 

そんなみんなが作ったカレンダーの1部です❤️
f:id:kopaninokuti:20221012223159j:image


f:id:kopaninokuti:20221012223202j:image


f:id:kopaninokuti:20221012223156j:image

お花やスタンプが気に入らず自分でイラストを書いてる子もいます!

これはBTSですが、キャラクターや似顔絵を書いたりしてる子も( ̄▽ ̄)

子どものやりたいを最大限尊重できるように対応していきます☺️

 

f:id:kopaninokuti:20221012223207j:image

余談ですがこれはジスターというおもちゃです🧸

カレンダーにお花を書いたあと、ジスターでお花を作っていました⸜🌷︎⸝

 

10月もたくさんたくさんこぱんで思い出作ろうね!