こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★10月6日(木) 児発 絵合わせカード

 

 

今日の児発さんの課題は「絵合わせ」です✌️

絵合わせカードで練習しています🃏

 

記号や色だけの絵合わせより、動物や食べ物などの絵合わせの方がやる気が出る子ども達😌

好きなオムライスがでたり、好きなライオンが出た方が確かにやりたくなるよね( ˃ ᵕ ˂ )

ということで今日は動物の絵柄でチャレンジ✨

 

f:id:kopaninokuti:20221013212204j:image

お!さっそくネコが揃いました🐱

「あ!ネコ!」と言える子もいますが、発音が苦手な子もいるので声掛けをして発語を促します!
f:id:kopaninokuti:20221013212200j:image

次は猿ですね🐒

ウキーって真似してみたり♩

会話を広げていきます☺️
f:id:kopaninokuti:20221013212207j:image

もう1つの机では色んな動物をみて模索中🔎

わかりやすい動物からチャレンジしてみよう( •̀ •́ )୨⚑︎゛
f:id:kopaninokuti:20221013212210j:image

お!トラが揃いました🐯

柄が特徴的なので、視覚に入りやすかったかな?

 

定期的に、絵合わせは繰り返して判断力などを身につけていきます🌱𓂃 𓈒𓏸

 

すこし時間があったので放デイさんのカレンダー工作もしました✨

好きな花やシールをどんどん貼り付けていきます!
f:id:kopaninokuti:20221013212213j:image

糊を塗り塗り〜‪💭‬

剥がれないようしっかり貼ってね( ´ ▽ ` )ノ

手に付くとベタベタしちゃってすぐ洗いに行く子どももいます😌

f:id:kopaninokuti:20221013212216j:image

糊の容器が固くて中々出ないと両手で押し、紙が動いてしまうので先生にも手伝ってもらいますm(_ _)m

f:id:kopaninokuti:20221013212227j:image

こちらは無我夢中でお絵描き中です( ˙▿˙ )☝

好きな色のペンを取り、前傾姿勢で取り組む姿はとても可愛らしいです😆
f:id:kopaninokuti:20221013212223j:image

好きなようにシールを貼ったり絵を描いたりと工作して持って帰りました🐻

お母さんお父さんに見せて飾ってもらってね✨