こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

10月4日(火)放デイ 洗濯バサミゲーム

 

 

今日は洗濯バサミを使ったゲームをしました!

いつもお母さんが使ってる洗濯バサミ。。今日は洗濯物を干すのではなく、ゲームなんだって😳

 

どんなゲームになるんだろう!?

 

f:id:kopaninokuti:20221011092826j:image

ほうほう、洗濯バサミをテープにつけていくんですね( *ºΔº )

手先の器用さが問われています😌
f:id:kopaninokuti:20221011092829j:image

なれてくるとすんなりつけていく子ども達🐻

落ちないように、自分の手を挟まないように、何個付けれるのか挑戦です!

f:id:kopaninokuti:20221012221059j:image

こちらは洗濯バサミの間隔を狭めて、より多く付ける作戦かな??

手先だけでなく、頭も使うゲームだったりします🎞
f:id:kopaninokuti:20221011092839j:image

だいぶ場数を踏んだらいざ!勝負です🆚

たくさんつけることが出来るのは誰だ!?

 

でも、1番、2番って順位をつけるのが苦手な子ども達もいます😊

1番じゃなかったからって悲しむ必要はなくて、自分で頑張って戦ったって想いがあるだけで十分なんだよ〜〜📣

 

 

洗濯バサミの片付けするよ〜!と声をかけると、その後ろで。。。

f:id:kopaninokuti:20221011092835j:image

えーっと。。。?

何をされてるのでしょうか??笑

最初は誰かがお友達にイタズラしたのだと思い、しっかり話をしようと思ったのですが。。。

f:id:kopaninokuti:20221011092842j:image

まさかの!!自分でつけてたー!!笑

先生思わず3度見しました😅

痛くなっちゃうからすぐ外そうね!!✋

 

子ども達はこちらの想像以上の力を発揮したり、予想の斜め上をいく発想をします🌱𓂃 𓈒𓏸

それが良い時も悪い時もありますが、まず否定するのではなく1度受け止めて、そこから支援を行っていきたいと思います(՞ . .՞)