こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★2月9日(木) 放デイ 英語

 

今日は英語の日です!(´▽`)

木曜日は学校の下校も早いので、14時過ぎには子ども達がこぱんに到着します😌

 

英語の時間までは束の間の自由時間です✌️

塗り絵したり、ドッチボールしたり、プラ板作ったり…とみんな好きなように動く子ども達です∠( ̄^ ̄)♡

 

英語が始まったらまずは絵本の読み聞かせからです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

f:id:kopaninokuti:20230215090036j:image

英語の先生がいつも素敵な絵本を選んできてくれているのでみんなも集中して聞いています🎵

英語で読んだら日本語で翻訳して、その上どんなストーリかを要約してくれる先生が凄くてあっぱれです(●︎´▽︎`●︎)


f:id:kopaninokuti:20230215090033j:image

次は最近良く使っている『who am I??』です🤲🏻

前に出た子のあたまの上にあるカードをみんなで見てヒントを出していきます!

前に出ている子は自分のイラストが見えないのでみんなから『冷たい所にいる』『水族館にもいる』『可愛い歩き方をする』などのヒントを貰い、『ペンギン!』と答えられたら正解というゲームです🙆‍♀️

f:id:kopaninokuti:20230215090012j:image

先生がネイティブな発音で答えを教えてくれつつ、ゲーム感覚で楽しめる素敵な学びです!(´▽`)

 

頭を使ったあとは、体を動かします!

これは英語で鬼ごっこのような遊びをしています🎶

f:id:kopaninokuti:20230215090015j:image

まずは羊(逃げる側)が狼(追う側)に、

『Mr.Wolf What’s the time is it? 』

と聞きます。

f:id:kopaninokuti:20230215090018j:image

すると追う側が『five』『Seven』『ten』

といった数字を言います。

その数字分歩いて前に進みます。

追う側に近づいていくと『lunchtime』と言われるので食べられないように逃げる、というゲームです(●︎´▽︎`●︎)

 

体をいっぱい動かしたら、みんな大好き塗り絵タイムです✨
f:id:kopaninokuti:20230215090027j:image
f:id:kopaninokuti:20230215090030j:image

アルファベットとそのアルファベットを使う言葉の絵を塗ります🍀*゜

みんな集中して塗るので素敵な作品がいっぱい出来ます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
f:id:kopaninokuti:20230215090024j:image
f:id:kopaninokuti:20230215090021j:image

塗り絵が終わると今度はお店屋さんです♡

みんな大好きなお買い物ごっこ!(´▽`)

『いえーい!私お金持ちー!』や『飴欲しいけどクッキーもなぁぁ』などと色んな声が聞こえました✨

 

英語を学びつつ、ゲームでも楽しめるそんな木曜日です🙆‍♀️

色々な発見と学びをこれからも見つけていこうね👀