こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★4月2日(日) 放デイ 調理実習

 

今日は放デイが待ちに待った月1の調理実習の日です⸜❤︎⸝‍

特に女の子は楽しみにしてくれています😌

 

今日のメニューは、ばら寿司とお味噌汁、そしてフルーツヨーグルトです🍚

f:id:kopaninokuti:20230408174352j:image

まずは色んな下準備から始めます!

お味噌汁に入れる玉ねぎの皮を剥いたり、
f:id:kopaninokuti:20230408174356j:image

ばら寿司のお米を洗って炊いていきます🍚
f:id:kopaninokuti:20230408174406j:image

ばら寿司に乗せるカニカマを割いたり😌💭

つまみ食いしたい気持ちをグッと堪えます🤤
f:id:kopaninokuti:20230408174402j:image

お次は同じくばら寿司に乗せる薄焼き卵を作って行きます⸜(*˙꒳˙*)⸝

薄く焼いた卵を何枚もお皿に移して、なんだかミルフィーユみたいですね👏🏻 ̖́-
f:id:kopaninokuti:20230408174409j:image

焼けた薄焼き卵を細く切りますよ🔪

手を切らないように気をつけてね〜‪( ˙꒳​˙ᐢ )
f:id:kopaninokuti:20230408174415j:image

お!ご飯が炊けたみたいなので酢を入れ酢飯にしていきますよ(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク

年上のお友達に手を支えてもらい、一緒に入れました☺️

さすがお姉さん、もう先生みたいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
f:id:kopaninokuti:20230408174412j:image

お味噌汁に味噌を入れて溶かしますよ〜!

慣れた手つきで行う姿、とても立派です👏
f:id:kopaninokuti:20230408174359j:image

僕はその間にフルーツヨーグルトを作ります🍎🍇🍋

みんなが美味しく食べれるように、『美味しくなぁれ!』と魔法をかけてね〜( ๑⃙⃘ˊᵕˋ๑⃙⃘ )

 


f:id:kopaninokuti:20230408174418j:image

ご飯が出来たらみんなでいただきます!

出来たてのご飯、フーフーしながら食べるんだよ〜☺️
f:id:kopaninokuti:20230408174421j:image

親御さんからあまり食べないかも…と言われていたご飯。。先生たちも食べれるかなあと思っていましたが、
f:id:kopaninokuti:20230408174424j:image

思いのほかバクバク食べてくれました😊😊

みんなで作ったご飯だから尚更美味しいね💕︎

先生も思わずニッコリです( ´﹀` )

 

帰り際桜が咲いていたので立ち寄りました🌸

f:id:kopaninokuti:20230408174431j:image

晴れた青空に桜も咲いて、とてもいい写真が撮れました📸

4月の風を感じますね🌸

 

✎︎_____________________

子ども達の学年もいよいよ昨日から上がりました。今年度はどんな笑顔、どんな成長、どんな喜びをみんなと共に見れるか先生達もワクワクしています。至らぬ所もあるかとは思いますが、子ども達や保護者様に寄り添いながら私共も成長していきますので、今年度もこぱんはうすさくら井口教室をよろしくお願い申し上げます🙇‍♀️