こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★5月19〜21日(日) 個別課題

 

最近井口教室では課題に取り組んでいます📄✍

鉛筆を用いる課題や、お箸などを使う課題など様々な課題を行っています!

 

f:id:kopaninokuti:20230523103510j:image

こちらは紐通しです!

小さな穴に糸を通して、カラフルなヘビを作っていきます🐍

紐を通すというだけでなく、色の認識ができるようになったり、その子の好みの色が把握出来たりします(՞ . .՞)"
f:id:kopaninokuti:20230523103515j:image

じゃじゃーん!!!

見てみて〜と言わんばかりの笑顔をGET✊💖

全部通してながーいヘビが出来ました(*´︶`*)ノ
f:id:kopaninokuti:20230523103512j:image

f:id:kopaninokuti:20230528170821j:image

こちらは色分けです!

赤、青、黄色、緑、などのカラーボールを色分けていきますよ🍀*゜

信号機カラーではない、ピンクやムラサキ、オレンジなど色を繰り広げると認識が薄くなったりすることも( ´・ω・`)

ましてや今はパステルカラーなどもあって、大人でもそれ何色??となることが(笑)

ゆっくり着実に色の認識を身につけていきます!

 

今度はペグ刺しですね〜!

f:id:kopaninokuti:20230523103518j:image

シンプルに色のないこの題材が、集中出来たりするんです😌

穴の空いた所に上手く棒が差し込めるか、紐通しのように細かい作業は似てますが違う面白さがあったりします( ¯꒳​¯ )ᐝ


f:id:kopaninokuti:20230523103521j:image

こちらは色分けは色分けでも箸を使ったトレーニングです!お弁当で使うお箸、こうして色んなトレーニングのもと気づけば持てれてる!なんてこともあったりします🧐


f:id:kopaninokuti:20230523103524j:image

お次は洗濯バサミの練習です!

何個も付けれた僕、素晴らしい👏

イカさんの髪の毛も、足も手もつけることが出来ました🦑

この洗濯バサミ…初めての時は、大体子どもたちが逆に持って開かないパターン((゜ㅇ゜)??? アレェ?

分かります、初めてのものは使い方なんて大人でもわからないですよね💦

正しく持てたら今度は開く力がなかったり…。

何度でも、何回でも、一緒にチャレンジして身につけていきます( * ॑꒳ ॑*)

たまにゲーム感覚でいくつ付くか勝負する遊びを活動に入れたりもしています🎶

 

平日はみんなが揃う時間がバラバラだったり、逆に一気に帰ってきたり、で中々時間が持てれない時もあります。

課題するよー!と誘うとスっと来てくれたり、嫌ぁな顔をしてしぶしぶ来てくれたり(笑)

なんだかんだ、一緒にやろうよ!という姿勢で時間を決めてやっている個別課題です。

 

子どもたちが、出来る喜びを感じた時や出来たという経験を一緒に分かち合えるのが私たちにとっての喜びで幸せでもあります( ´˘` )

子どもたちだけでなく、スタッフも共に成長していける井口教室でありたいと思います😊