こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★9月16日(土) 児発 絵の具遊び

 

今日の児発さんは絵の具遊びをしました( ¯ ¯ )ᐝ

 

絵の具遊びをする前に少しだけダンス💃

f:id:kopaninokuti:20230923082733j:image

しまじろうの歌が多いですが、『エビカニクス』や『可愛くてごめん』なども踊ったりしています!

放デイさんは活動にダンスがありますが、児発さんは無いので空いた時間に踊ることが多いのです( ¯ ¯ )ᐝ

 

いよいよ絵の具活動に入ります🖌

f:id:kopaninokuti:20230923082742j:image

まずは紙皿に満遍なく色を塗りますよ✨

緑や赤、黄色など大胆に塗りまくる児発さんです!
f:id:kopaninokuti:20230923082729j:image

ちょっと慣れてきたら手形にも挑戦( ´˘` )

いくつになっても手形って大切にしたいものですよね🫶

する時によって手形の形が違うのも味と言いますか…😌
f:id:kopaninokuti:20230923082754j:image
f:id:kopaninokuti:20230923082757j:image

ほかのお友達も手形に挑戦です!

手にしっかり絵の具が付く感じが苦手な子もいましたm(_ _)m

無理強いはせず、子ども達の『やりたい!』に寄り添っていきます🍀*゜
f:id:kopaninokuti:20230923082737j:image

ひとしきり終わって机を見たら…わああああ机がすんごいことに( Ꙭ ).ᐟ.ᐟ

『こりゃあああああ!!』っと言いたくもなるとこですが、子ども達の笑顔が見れて充分☺️

今はまず楽しむ、色に触れるなどを大切に思うように行ってもらいました( ¯ ¯ )ᐝ

慣れてきて終わり頃には机には書かない、書いていい場所と書いてはいけない場所の認識もつけていきます☺️

 

午後はまったりとした時間を過ごしました( ¯꒳​¯ )ᐝ
f:id:kopaninokuti:20230923082807j:image

まったり過ぎて寝ちゃう子も😪

寝ているお友達をトントンしてあげている優しいお友達の姿が見られました(꒪¯꒳​¯꒪)

思わず職員達もほっこりです🫶

 

その裏では凄く集中して色分けしている子がいました!
f:id:kopaninokuti:20230923082801j:image

その色のブロックを集めてタワーにしてます、子ども達の成長はこんな急に現れたりするものです☺️

すごーい!!と褒めたくなる気持ちはありますが、今は集中しているのでタイミングを見て褒めて次に繋げていきたいものです🗝

 

放デイさんの教室へチラッと遊びに来ると…
f:id:kopaninokuti:20230923082804j:image

クアドリアで大作を作っているではありませんか!!

しかも近くにいたスタッフに聞くと、全て自分で組み立てたんだとか😳😳😳😳

スタッフ…いえ…私には絶対出来ません、凄すぎますね👏🏻 ̖́-

 

お勉強Timeも見れましたよ〜!
f:id:kopaninokuti:20230923082811j:image
f:id:kopaninokuti:20230923082750j:image

机に座り、プリントをする。だけではなく、オリジナルの教材を作ってやりたい意欲がある場面のまま行う。ことにも取り組んでいます👍🏻´-

キャラクターや子どもの好きな乗り物など、まずは興味を持ってもらうことから始めていきます!

 

井口教室では、日々新しい教材が色んなスタッフの手により作られています🍀*゜

どう使うかはそのスタッフ次第…使い方が無限大な教材が子どもたちの手に渡り日々シワやガタがきてますがこれからもスタッフも子ども達も使い古していけるそんな井口教室でありたいものですね( ¯ ¯ )ᐝ

 

最後に1枚Σp📷ω・´)
f:id:kopaninokuti:20230923082725j:image
ひとつのバランスボールにそれは乗りすぎだよ…笑

なかよしこよしの3人です🧸‪🤎