こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★6月11日(日) 江波山気象館

今日は児発さんと放デイさんで江波山気象館に行きました。

行く前から、みんなすごく楽しみにしていました(っ'ヮ'c)

 

まずは、突風カプセルです❗️秒速5m、15m、20mの風を体感できるカプセルです。

f:id:kopaninokuti:20230616095536j:image

どんどん強くなる風にみんな吹き飛ばされそうになりました( ´ㅁ` ; )

f:id:kopaninokuti:20230616095539j:image

みんな怖い怖い!と口揃えて言う中で、風を全身で楽しんで、もっかいやりたい!と言う勇気ある子もいました_(っ'o'c)_

 

次は、フランクリンの実験室。ガラスの向こうで30万ボルトの落雷実験が行なわれます⚡️

バチーー!!💥⚡️と大きな音が鳴った時は、みんな耳を塞いで驚いていましたΣ(゚Д゚ 

f:id:kopaninokuti:20230619095511j:image

 

お次はタイフーンボックス。

f:id:kopaninokuti:20230616095543j:image

水滴で人工的に雲が作られ、その中に入る体験ができます☁ しばらくすると、真ん中に台風の目ができてきます。
f:id:kopaninokuti:20230616095546j:image

幻想的な空間に子どもたちはウットリしていました(人´∀`).☆.。.:*・゜

 

その他にも、体が長ーーく映る鏡や、へセラオンというテレビの前に立つと、いろんな種類の雨が画面上で擬似体験をすることができるブースもありました☁꒪꒳꒪☁

f:id:kopaninokuti:20230616095549j:image
f:id:kopaninokuti:20230616095552j:image

 

気象館を満喫した後は、近くの公園へ遊びに行きました。

天気もよく、体を動かすには絶好の日和でした。☀️
f:id:kopaninokuti:20230616095555j:image

 

公園には、大きなアスレチックが❗️子どもたちは真っ先に向かって、登りました。
f:id:kopaninokuti:20230616095559j:image

ゆらゆら揺れる橋では、恐る恐る慎重に渡ったり、元気いっぱいにガシャガシャ揺らして渡ったり、、
f:id:kopaninokuti:20230616095602j:image
f:id:kopaninokuti:20230616095605j:image

いろんな遊具を使って、沢山体を動かしました。

f:id:kopaninokuti:20230616095609j:image

 

砂場でトゲトゲした木の実(モミジバフウというらしい、、、)を発見。

職員一人一人に「はいどうぞ」と笑顔で渡してくれて、職員一同ホッコリした気分になりました☺️

f:id:kopaninokuti:20230620093106j:image

 

また色んな体験しにいこうね!(´▽`)