こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★6月10日(土) 放デイ ピザ作り🍕

今日の放デイさんは、ピザ作り🍕です!

みんなお腹空いていたらしく(›´ω`‹ )、はやく食べたくていっぱい手伝ってくれました🤲
f:id:kopaninokuti:20230614093710j:image

さあ、みんなで協力して作ろう!( ¯ᵕ¯ )♡

 

まず、ピザの生地作りです。専用の生地に水を入れてしっかり混ぜますヾ( -`д´-
f:id:kopaninokuti:20230614093713j:image

自分のペースでしっかりかき混ぜよう.ᐟ‪.ᐟ

f:id:kopaninokuti:20230614093717j:image

f:id:kopaninokuti:20230614093720j:image

握力が弱い子にはスタッフや子供たちに補助してもらいながら、、
f:id:kopaninokuti:20230614093724j:image

かわりばんこにコネていきます✋

 

生地ができたら、次はトッピング作りです(((o(*゚▽゚*)o)))
f:id:kopaninokuti:20230614093743j:image

カニカマを丁寧に割いて、お皿に入れていきます🦀
f:id:kopaninokuti:20230614093910j:image

ウインナーを包丁で細かく切っていきます🔪 スタッフも補助しつつ、見守りながら、安全に配慮して切っていきます。

 

子ども達に手伝ってもらいながら、焼いて、ついに完成👏👏

アツアツだから、やけどに気をつけて食べようね

f:id:kopaninokuti:20230618084610j:image

f:id:kopaninokuti:20230614093737j:image

余ったら子ども達が帰った後、職員が食べようかと思っていたのですが、、

みんな美味しい、美味しいと、たくさんおかわりしてくれて、ほとんど食べ切ってくれました(oˆ罒ˆo)

 

また美味しい料理作ろうね😆😆

 

 

P.S.   最近の梅シロップの様子です(*゚▽゚*)

f:id:kopaninokuti:20230616112721j:image

氷砂糖はまだ溶けきってないですが、少しずつ梅から汁が出てきました!

子どもたちも、気になって遊びながら時々、様子を見に来てくれます⸜(*˙꒳˙*)⸝

完成まで楽しみです😊