こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★6月10日(土) 運動療育

井口教室では最近、運動療育に力を入れています( ‘-^ )b

 

f:id:kopaninokuti:20230615125756j:image

これは、ダンボールで作ったラダーの上を歩いてもらうトレーニングです。

2つ飛ばしで歩いたり、ジャンプしたり、四つん這いになって進む子もいました( ºロº)

f:id:kopaninokuti:20230615125927j:image
f:id:kopaninokuti:20230615125930j:image

これは、繋げて作る平均台を均等の間隔に置いて、その上を歩いてもらうトレーニングです。

どんどんやっていくうちに、子どもたちの中で自然にゲームが生まれました( ¯ᵕ¯ )そのゲームが、それぞれ端からスタートし、対面したらじゃんけんをして、負けたら端から再スタート、勝ったらそのまま進み、渡り切ったら勝ち!というゲームになりました。

 

みんな汗だくになりながら、とっても盛り上がりましたよ😉

ましてや自分達でゲームを考える子どもたち、発想力も素晴らしいです👏

 

 この2つのゲームは、主に体幹が鍛えられます。

近年、体幹が弱い子が増えてきています。体幹が弱いとまっすぐ歩けなかったり、転倒しやすくなります。そうなると、姿勢維持が難しくなったり、それにより勉強の集中力の維持も難しくなったり、自律神経にも影響し、気持ちが不安定になりやすくなったりします。

 なので、体が成長する時期のうちから、このような運動を通して、予防と改善を目指しています(﹡ˆ﹀ˆ﹡ )