こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★8月21日(月) 児発 消防署見学🚒

、、こぱんに来て早々、靴を脱ぎながら

「しょうぼうしゃ!!」

という子が。

 

今日のことを本当に楽しみにしてたんだね😊

 

 

 

そう、今日の児発さんは消防署に見学に行きました。

f:id:kopaninokuti:20230831110517j:image

消防署は午後から。

午前中は子どもたちから、塗り絵がしたいと声がありました。

 

せっかくならと消防車の塗り絵をすることに。

赤いクレヨンでカッコよくしたり、ピンクの色鉛筆で綺麗にぬったり、、

f:id:kopaninokuti:20230901091026j:image

消防署へのワクワクが大きくなるね😊

 

お昼ご飯を食べたら、さあ行こう!

今回、お邪魔するのは佐伯消防署。

 

受付を済ませると、消防士の方が案内をしてくれました。

f:id:kopaninokuti:20230831110504j:image

おおきな消防車!!

いつもこぱんで遊んでいるトミカが、こんなに大きくなってるね!

 

消防士の方に中の構造を詳しく説明していただきました。

ここから水が沢山でるんだよ~とホースの説明を聞いて、

皆、すご~い!と言わんばかりのキラキラした目をしていました😊

 

 

お次は、救急車の中を案内していただきました!

f:id:kopaninokuti:20230831110507j:image

実際に救急車の中を見れることは、なかなかないため、子どもたちは大興奮!

f:id:kopaninokuti:20230831110510j:image
f:id:kopaninokuti:20230831110513j:image

消防士のカッコいいお兄さんたちの話をたくさん聞くことが出来ました😊

 

佐伯消防署の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました✨

 

 

こぱんに戻っても子ども達は元気いっぱい(笑)

f:id:kopaninokuti:20230831110519j:image

帰りの会まで、お友達としっっかり、遊んで帰りました😂