こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★8月22日(火) 放デイ 子ども文化科学館

あれ?ボールはどこに行った??⁉️

f:id:kopaninokuti:20230830111204j:image

 

今日はこども文化科学館に遊びに行きました。f:id:kopaninokuti:20230830111232j:image

どんな面白いことが待ってるんだろう、、

わくわくしながらいざ入館!

 

時間もお昼時だったため、ホールの一角でお昼ごはん。

f:id:kopaninokuti:20230830111207j:image

f:id:kopaninokuti:20230830111211j:image

いつもおいしそうなお弁当🍱

あいにく机がなかったんですが、みんな器用に食べていました。

 

 

ごはんの後は一階の「天空の夢の国」へ。

音や光、天気、ものの動きなどがテーマのコーナー。

 

大きな箱の中にはボールを動かすための装置が沢山。

ハンドルを回したり、ボタンを押したりしてボールを動かします。

f:id:kopaninokuti:20230830111215j:image

ただでさえ大きい装置なので、時々ボールを見失います(笑)

お友達とどこにいった??あそこだ!と話しながら、楽しんでいました。

 

 

音の波形を一度は見たことがあると思います。

それを筒の中のつぶつぶが視覚化してくれる装置でした。f:id:kopaninokuti:20230830111218j:image

筒を触ってみると、ビリビリと手に振動が伝わりました。

音を目で見るという体験に子ども達も驚いていました😯

 

二階は「サイテック博士のおもしろ研究室」。

f:id:kopaninokuti:20230830111222j:image

科学の力を実際に体感できる装置が沢山ありました。

ここでもいろんな体験をすることが出来ました。

 

 

さあ、最後はプラネタリウム

f:id:kopaninokuti:20230830111225j:image

色んなところを見て、こどもたちは疲れがたまっていたのでしょう。

上映され、イスを倒すと、うとうとする子がたくさん(笑)
f:id:kopaninokuti:20230830111228j:image

それでも目の前に広がる夜空に圧倒され、目を輝かせて「きれい、、」と思わずつぶやいていました。

 

帰りの車で「今日どこが一番おもしろかった??」と話すと、

「う~~~~ん」、しばらく考えて

 

「全部!!!!」

 

皆で大笑いしながらこぱんに帰りました(笑)