こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★9月8〜9日 児発&放デイ 季節の工作

何色でぬろうかなあ~~🤔🤔f:id:kopaninokuti:20230911100316j:image

 

8~9日の間で、秋🍁に向けた季節の工作を行いました。

おおきな模造紙に、茶色🟤と緑色🟢、赤色🔴中心にぬることだけを決め、自由に描きました。

f:id:kopaninokuti:20230911112255j:image

模造紙が思ったより大きく、絵の具が足りなくなる事態に。

絵の具を混ぜ合わせて、色を作っていたのですが、それを見かねた子どもたちもやりたいやりたい!と言い、一緒に色を作りました。
f:id:kopaninokuti:20230911100312j:image

なかなか同じような色はできないのですが、それがまた味が出て、カラフルでいい感じになりました😁

 

この3色の模造紙、、いったい何ができるのでしょう、、

後日、ブログでまた紹介しますね😆

 

次の日、児発さんもチャレンジ!f:id:kopaninokuti:20230911100322j:image

小さな紙の上に、ティッシュペーパーをのせて、その上に絵の具でぬりぬり。
f:id:kopaninokuti:20230911100326j:image

絵の具がティッシュにジワ〜っと浸透していきます。

色が広がっていくのを見て、もっとやりたい!と楽しそうに描いていました♪

f:id:kopaninokuti:20230911100329j:image