こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★10月2日(月) 放デイ ダンス💃

最近肌寒くなってきましたね~~🥶🥶

でも上着を羽織るにも迷います、、

季節の変わり目です。皆様体調にお気を付けくださいね😴

 

 

さて今日は月曜日、みんな大好きダンスの日です。

f:id:kopaninokuti:20231005091952j:image

みんな学校が終わって次々と飛び入り参加します!

着ていた上着も、あついあつい!と脱いでしまうほど、盛り上がりました🔥🔥

f:id:kopaninokuti:20231005091956j:image

 

最近ダンスの時間に、絵カードを取り入れるようにしています。

f:id:kopaninokuti:20231005093152j:image

ダンスが始まる前に”ダンスリーダー”に今日踊る曲を、職員と一緒に決めてもらいます。

(ダンスリーダーは、ダンスの始めに「これからダンスを始めます!」、終わりに「これでダンスを終わります!」とあいさつをしてもらっています。)f:id:kopaninokuti:20231005091959j:image

絵カードを使うことで「今日はどんな曲をおどるのかな?」「次は何の曲が流れるのかな?」が、一目見て分かるようになります。

また、曲の絵が描かれているので、言葉が分からなくても、流れてくる曲が分かります。
f:id:kopaninokuti:20231005092004j:image

みんなに少しでも、分かりやすい、適切な支援ができるように日々の活動の工夫を欠かさずにしていけたらと思っています😊