こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★6月26日(日) 空気砲作り&買い物レク

6月26日!今日の児発は、空気砲を作りました!!

 

 

今日は遊べるおもちゃを作りました!

ペットボトルでも、空気砲って作れるんですね( ╹▽╹ )

ダンボールの印象強くないですか??


f:id:kopaninokuti:20220707122826j:image

空気砲の方はだいたいの形を先生達が作ってくれています!

そこにシールを貼ったり、マジックで絵を描いたりして自分だけの空気砲を作っていきます(≧▽≦)

 

可愛いシールも用意してくれてるみたいですね♡

 


f:id:kopaninokuti:20220707122834j:image

こちらは的を作ってるみたいですよ!

空気砲の的には、みんなの顔写真や先生たちの顔写真を貼りました(◕દ◕)

誰が1番狙われるかな〜!

 


f:id:kopaninokuti:20220707122842j:image

的づくりに、ハサミを使います!

的が立つように、紙をハサミで切って、立たせるんですよ(っ.❛ ᴗ ❛.)っ

 

ちゃんと立ってもらわないと、的として狙えませんからね。。。。しっかりとした足を作ります<( ̄︶ ̄)>

 


f:id:kopaninokuti:20220708183626j:image

そうそう!こんな感じに顔写真を貼ってます!

自分も狙われるけど、お友達もたくさん狙って、打ち勝ってよ!!

 

「○○くんが、倒されたーーー!!」

「ぼくも!」

「先生だ!」

さあ、空気砲大会が始まりますよ(☆▽☆)

 


f:id:kopaninokuti:20220712120653j:image

さっそく、至近距離からの狙いうち!!

ペットボトルの底に貼られた風船を引っ張り、うまく空気を押し出すことはてきるのか!?

 

そんなに近かったら、空気砲の空気で倒れたのか、空気砲自体があたったのか。。。むむむ!Σ(ಠ_ಠ)

 

なるべく離れてくださーーい!!

 


f:id:kopaninokuti:20220708183611j:image

。。。と思ったら、みんな近場で一斉発射!❢

誰が1番になるのか、楽しみですね(。•̀ᴗ-)✧

 

 

===============================================

今日の放デイさんは、マリーナホップお買い物に行きました!!

 


f:id:kopaninokuti:20220712115739j:image

休日ということもあり、駄菓子屋はすごい混んでました〜

みんな買い物かごを持って、好きなお菓子を選んで回ります(ㆁωㆁ)

 

計算は得意じゃない子もいるので、先生達もお手伝いしてます♪

 


f:id:kopaninokuti:20220712115757j:image

お菓子、選べるかな〜って様子見です。

いっぱいの中から、選ぶのって大変ですよね(◡ ω ◡)迷っちゃう

 

この子も、たくさん手にとってみたりするけど、決められるかな〜?


f:id:kopaninokuti:20220708183542j:image

お菓子が選べたら、列に並んで買ってきます!

女の子達は、賢くて、列に並んてる人が少ない時をみはからってならんでました!

そういうしたたかさや、その場の状況を読むことって、大事よー♡(˃͈ દ ˂͈ ༶ )

 

 

男子ーズは、一足先に買い物を終え、お外で待ってました!
いやー将来が楽しみな男っぷりですな⊂(・▽・⊂)

 

今から人を待つことになれておいた方がいいかもよー

女の子の買い物は時間がかかるからね〜(θ‿θ)

 


f:id:kopaninokuti:20220712120712j:image

買い物も終わり、ちょっと帰るには早いので、寄り道です。

高台に登って、海を眺めます!

風が少し強かったけど、上からヨットやベビーカー、ハトなど色々なものを眺めました◉‿◉

 


f:id:kopaninokuti:20220712115806j:image

景色には目もくれず、階段を降りたり上がったりしてる子もいました。

遠くには行かないけど、君は疲れを知らんのかね。。。?

足腰強くなるよ〜(;^ω^)

 


f:id:kopaninokuti:20220708183557j:image

そんなこんなで、楽しいお買い物でした!

休日のマリホは混んでましたが、みんなちゃんと集団行動が出来ました⊂*1

 

みんな、次はゆめタウンでもいいって言ってたけど、どこにしようかね?

それじゃあ、また今度〜

*1:・▽・