こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★11月26日(日) 放デイ ミニ凧作り

今日の放デイさんはミニ凧づくりを行いました。

f:id:kopaninokuti:20231207091218j:image

ビニール袋を凧の形に切って、そこに子どもが自由に絵を描いていきました。
f:id:kopaninokuti:20231207091221j:image

どんな凧が空に浮いていたら素敵かな??

そんなことを考えながら、ペンでカラフルに描いたり、シールを貼ったり、自由に描いていきました。

机が苦手な子もいます。

机で書くのが望ましいですが、まずは手に持ってもらうこと、慣れてもらうことからはじめるためにも椅子の上で描いてみたり、地面でシールを貼ってみたりと日々挑戦しています🎶

 

f:id:kopaninokuti:20231207091224j:image

ペンで素敵な絵を書いている僕。

あ、僕を撮ってるな〜!?

としっかりカメラ目線をくれましたよ📸

 

 

午後からは、完成した凧を持って、広い公園に遊びにいきました。
f:id:kopaninokuti:20231207091227j:image

広い公園を思いっきり走れるのって嬉しいですよね🏃‍♂️

思いの丈走っていいよ〜!


f:id:kopaninokuti:20231207091231j:image

「先生〜みてみて!あがったー!!」と嬉しそう、大好きなキャラクターの凧が上がって気分も上々です⤴️
f:id:kopaninokuti:20231207091234j:image

僕は走りすぎて疲れたからちょっと休憩。。

みんなの上がってる凧がみれてこれはこれで楽しいようです( ´˘` )

 

12月前ということもあり、寒さも感じられましたがその分走った子ども達(。ᵕᴗᵕ。)

汗だくになり、水分補給をしっかり行いました🥤

 

帰ったらおやつだー!!

今日のおやつは何かなあ??🍪