こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★5月15日(日) カエルジャンプゲーム&せんべい作り

今日はゲーム&手作りおやつの日です!!

 

 

 

カエルジャンプゲームは、カエル型のおもちゃの背中を押して、飛ばし、飛んだ距離を競うゲームです!

色々な色のカエルをみんな持って、位置について、よーいドン!!(=゚ω゚)

スタートをビニールテープで示していても、みんな別方向からカエルを飛ばして、ぐちゃぐちゃに!( ゚Д゚)

カエルを飛ばすと、別方向からきたカエルとぶつかり、違う方向にベストスコア!

まっすぐ飛ばすのもなかなか難しく、みんな、飛ばしたカエルがどこに消えたのかと探してました(^<^)

 

 

ちょちょ!カエル向き合ってるじゃないの~

それこれから戦う構えだよね!?テーブルの端っこの方に飛ばしてもらいたいんだけどー(/・ω・)/

 

児発では、飛び回るカエルが床に散らばり、いきなり部屋に入った人はびっくりするだろうなという状態(;^ω^)

でも、カエルを飛ばそうと夢中で頑張ってました!

 

 

 

放デイさんでも、カエルジャンプゲームが開催!!

ちょっとレベルアップして、バケツの中にカエルを入れようとします(´ω`*)

はじめはバケツの近くから!でも、じょじょに距離を開けていって~~~入るかな??

 

 

 

あ!入った!!やりますね~~(●´ω`●)

ぴょ~んと飛んだ後の足!ゲキシャ!!(´_ゝ`)

入ったことに驚いたようで、びっくりした顔を向けてくれました!

 

 

 

へんし~ん!合体!!数匹のカエルを合体させたこの姿を見よ!!

おもしろいものを見せてくれました(´▽`*)

 

そのカエルの足、どうやって絡みついてるの??といった感じです。

 

 

 

=========================

午後からは、お米でおせんべいを作ります!!

 

 

炊いてあったご飯をもらい、ラップに包んでつぶしていきます♪

味付けはふりかけを少々。。。。

先生も初めてやるけど、おいしくできるのかな~(*´з`)楽しみ!

ふりかけとごはんをまぜまぜ~。

温かいごはんが美味しそうに見えて、ちょっと味見(●´ω`●)

(´~`)モグモグ。。。これは美味しいごはんですね!もう一口!

ちょちょっと!食べすぎ食べすぎ~~

半分くらいはおせんべいにしよう( ゚Д゚)

 

 

 

ごはん粒が手についちゃうね!

でも、大丈夫!食べられるからさ(*^-^*)

隣でじっとごはんを狙ってる子もいますな。。。自分の分作ってくださいよ!

 

 

 

ぺったんこにしたおせんべいをラップからそぉ~と、取り出します。

スプーンで押しつぶしたおせんべいは、ラップにしっかりくっついて、はがしにくそうですね。。。(;'∀')

まん丸の形も難しく、色々な形のおせんべいができそうな予感!!

 

 

 

おせんべいを焼いていきます!

クッキングシートに置かれたおせんべいは、形も大きさもまちまち~

ふりかけ入れてないおせんべいもあるね!(*‘∀‘)。。。。味する??(;´・ω・)

急きょ、砂糖醤油をおせんべいにぬるという処置がとられました!

なんだか実験みたいなクッキングだね~(◎_◎;)

 

 

 

 

出来上がったおせんべい、みんなで食べました!!

パリパリだったけど、なかなか硬くて、食べ応えがあったね(´ω`*)

 

うまくおせんべいが焼けてよかった!

カエルジャンプゲームもたましようね(=゚ω゚)