こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★5月22日(日) マリホ水族館&タイル工作

今日の児発さんはマリホ水族館!放デイさんはタイル工作です!!


放デイさんは朝から箱に色をぬる作業みたいです!

自分達で色を作って、まぜまぜまぜ~~
いっけん、どギツイ色に見えるけど、ぬったらなんかいい感じ~!
手につけながらも、みんな一生懸命色を混ぜてました(*‘ω‘ *)



作った色は、筆でぬりぬりぬり。。。。
箱の端まで丁寧にぬってくれています!

根気のいる作業ですが、なかなか集中してがんばってますね(; ・`д・´)
ファイトー!!


そして、午後からは乾いた箱にタイルを張っていきます!

お兄さん!タイル敷きつめていきますね~(´ω`*)
その作業は根気がいりますよ。。。。続くかな~?




なにかモチーフがありそうな形ですね(^^♪
タイルにボンドを1つずつ貼っていく派と、ある程度の範囲にボンドを貼ってからタイルを置いていく派と。。。性格が出ますね~



ボンドが指にくっついて、指先がカピカピになっちゃったかな??
あれって、乾いて、皮みたいになって、取るときちょっと楽しい時ない?あれ?先生だけ(。´・ω・)?



タイル貼ろうよ!と先生に話しかけられてますね(´ω`*)
ボンドを持っているようで、持ってるのはフタですね!
それじゃあ、タイルは貼れないよ!?

フタをタイルに被せて、どうするつもりだね~(´_ゝ`)





そんなこんなで4人分完成で~~す!!
素敵な作品ができたので、おうちに持って帰って飾ってみてね♡




================================
こちらは午後からマリホ水族館に行った児発さんの様子です!!


薄暗い水族館の中、みんなは何を感じたのかな~~?


あ!見てみて!でっかいお魚!!
。。。。あ~~~~~。。すぐにいなくなっちゃったね

広い水槽の中では、さっき見つけたお魚さんがすぐにいなくなってしまいます。
お友達や先生に「あれ!」って、伝えたいときには、お魚さんは逃げた後。




「いないね~~」
でも、またすぐに次のすごいお魚さんがあらわれます!!(; ・`д・´)
これは水槽から目が離せませんね(=゚ω゚)ノ





( ,,`・ω・´)ンンン?じっと見つめる先には何があるのかな??







あ!!人がいるね!何してるんだろう??!!!

網を持って、お掃除かな??
それともお魚さんの様子を見に来たのかな??

でも、いいな!!あれやってみたいよね!!(*´▽`*)

お姉さ~~~~ん





思いが届いたのかな??
すっごく近くまで、お姉さんが来てくれて、手を振ってくれたよ!!(*^▽^*)

おっきいゴーグルにポンプを背負ってるから、顔が見えなくてちょっぴり怖かったけど。。。。でも、やさしそう!

お仕事、頑張ってね~~

名残惜しいけど、お姉さんまたね♪



お姉さんを見送ると、今度は今までとは全然違うおっきいお魚があらわれたんだ!!

みんな大興奮で水槽を見つめます。。。
(あれが、こっちにきたら大変だ・・・・)

みんなおっかなびっくりお魚さんの様子を見つめます。



またまた別の水槽!
今度はさっきより明るい場所だね(#^^#)

パンフレットをもらったのか、パンフレットと水槽を交互に見つめながら、同じものを探します~

でも、すごい水しぶき!
みんなパンフレットばっかり見てないで、水槽ももっと見てみて(◎_◎;)



綺麗な一枚!
なんだかCMみたいな構図だね(*´ω`*)





この写真も先生は好き(^-^)
ちっちゃい水槽の中身を一生懸命伝えようと、背伸びしている感じがいいですよね!

「先生、これ見てこれ!!」

その水槽には、いったい何が生活してたんでしょうかね?




お友達にも見せちゃいます!
お友達がパンフレットを持ってきて、
「これかな~~~~??」

この水槽の場所や生き物の名前なんか載ってるかな??
調べて分かったら、先生にも教えてよ~~(^_-)-☆



水族館もめぐり終え、みんなお外で休憩です!
なかなか満足のいく水族館巡りだったんじゃないかな(*‘ω‘ *)

おせんべいも買ってもらって食べて、楽しいお出かけでした!