こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★12月25日(日) シチューとおにぎり作り

 

クリスマスイブが終わり、今日はランチクッキングをしました🍳

 

冬と言えば。。。

おでん

すき焼き

お雑煮?

シチュー

 

そう!「シチュー」を作ります!

なんだか冬の定番って感じしますよね☁️❄️☃️

温かいシチューを作って、心も体も温まろう!

 

それでは("ᐕ)ノⓈⓉⒶⓇⓉ -----❥❥❥

f:id:kopaninokuti:20221229221710j:image

まずは野菜を切っていきます🥬

人参に、たまねぎに、じゃがいもなどなど。
f:id:kopaninokuti:20221229221712j:image

皮をむくチームと切るチームに分かれます☺️
f:id:kopaninokuti:20221229221652j:image

児発さんも皮むきのお手伝いです✨

玉ねぎの皮を剥いて~、って凄いカメラ目線にポーズをくれました(笑)

「皮むいたぜ~~!!」と言ってるのが写真だけで伝わります\(* ॑ ॑*)
f:id:kopaninokuti:20221229221646j:image

ウインナーも切りますよ!

井口のクッキングはウインナー率が高めです(笑)
f:id:kopaninokuti:20221229221649j:image

でも井口KIDSは、実は、お肉よりウインナーの方が食が進むんです。。。笑

豚肉や鶏肉もたまに取り入れるのですが、あまり好評じゃないという現実😂

f:id:kopaninokuti:20221229221656j:image

そしてさっき玉ねぎの皮を剥いてた僕。

またまたポーズしてくれました!笑

さり気ないピースが可愛らしいです😆

 

この後は材料を全部入れてグツグツ煮ていきますよ~!!

少しばかり待ってる間に完成です!

 

f:id:kopaninokuti:20221230123133j:image

熱いシチューをハフハフしながら食べる子ども達、やけどに気をつけてね~😌
f:id:kopaninokuti:20221229221703j:image

シチューを冷ましてる間におにぎりから食べる子もいて、賢いですね( '-' )b
f:id:kopaninokuti:20221229221659j:image

自分でむすぶので、色んな形のおにぎりがありました😆

食べやすい形になってるかな~??
f:id:kopaninokuti:20221229221716j:image

放デイさんもシチューをもぐもぐ✨

f:id:kopaninokuti:20221229221722j:image

美味しくて思わずピースをくれました✌

おかわりもあるからゆっくり食べてね~(˙꒳​˙ )
f:id:kopaninokuti:20221229221719j:image

仲良く女子トークをしながら食べてました😋🍴

最近の子ども達はsnowmanBTSなど、芸能人の話題が多かったりします( ´∀`)

たくさん話してお話の幅を広げるのも大切なこと、女子会楽しんでね~☺️