こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★10月8日(土) さつまいもクッキング

 

今日はおやつクッキングをしました🍳

 

さつまいもで何を作ろうか考えたところ、

「スイートポテト」に決定🍠

甘くて旬なスイーツに興味津々な子ども達です🌱

 

f:id:kopaninokuti:20221019112639j:image

まずはさつまいもの皮をむいてさつまいもを小さく切っていきます!

毎月のクッキングでピーラー捌きはお手のものです✨

さつまいもを切るのは固く、大人の先生達でも「固っ!」と危険を察知( ´-` ).。oO

2、3回だけ挑戦し引き上げました💦


f:id:kopaninokuti:20221019112632j:image

切ったら蒸して柔らかくします(*´˘`*)

さつまいものいい匂いが教室にふわふわと🍠

牛乳とバターと砂糖を入れ、甘く美味しい生地を作っていきます😌

混ぜたり、潰したりと少しずつ手が疲れて来た様子( ̄▽ ̄)

お友達と交代しながら作っていきました🌱𓂃 𓈒𓏸

f:id:kopaninokuti:20221019112642j:image

焼くから座って待っててね〜!と振り返ると、「まだ〜?」と言わんばかりの表情でこちらを見ていました😅

みんなの眼力が、先生の背中に伝わります(笑)
f:id:kopaninokuti:20221019112627j:image

思わず近づいちゃって、「あれ!!」と指差ししてる子もいました( ´ ▽ ` )ノ

楽しみだね〜、と一緒に座って待ちました♡
f:id:kopaninokuti:20221019112636j:image

焼けたよ〜!!と言って渡した瞬間に口へ🥄

熱いから!と説明したのですが、食べたい気持ちが勝って口の中でハフハフしてました·͜· ♡
f:id:kopaninokuti:20221019112645j:image

いっぱいあるからおかわりしていいからね〜!

満足そうな笑顔を沢山見れて良かった☺

また作ろうね!(*´ ³ `)ノ