こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★10月12日〜17日の様子

 

 

月末が近づき少し焦っている筆者です😅

子ども達の写真がない日もあって(先生達の心の目に焼き映ってます📸)ちょっとまとめてお知らせします( ´ ▽ ` )ノ

 

まずは英語の日です!

f:id:kopaninokuti:20221026203750j:image
f:id:kopaninokuti:20221026203753j:image

英語の後半にある塗り絵Timeです( *´﹀` *)

毎回違う紙が来て子ども達も色鉛筆を早く出してとおねだりしてきます😅

自分でとりなさーーい!!という先生のツッコミが聞こえます。笑
f:id:kopaninokuti:20221026203756j:image

塗り絵だけでなく、英語での読み聞かせもあります👂

書いて、見て、聞いて。。色んな覚え方で英語を取り入れていってます(*´ ³ `)ノ

 

この日はマッチングをしました!

f:id:kopaninokuti:20221026203759j:image

相変わらず、記号や単色のものは気に入らない子ども達💟

車や食べ物、動物など身近でかわいいイラストタイプが良さそうです( *ºΔº )

f:id:kopaninokuti:20221026203802j:image

休憩してる子を見たら。。。

えーっと???

坂爪先生の足にすっぽりはまってる子を発見です📸

2度見しましたがやっぱりすっぽりはまってました(笑)

 

この日はピザ作りをしました🍕

子ども達も大興奮です(๑´ㅂ`๑)
f:id:kopaninokuti:20221026203805j:image

まずは生地をこねていきます!

美味しくなーれ!と魔法をかけながらみんなで一生懸命こねました💮
f:id:kopaninokuti:20221026203809j:image

次は生地を伸ばしていきますよ!

大きなピザを作る子も、小さなピザをいくつも作る子も。。みんなそれぞれが思い描くピザをつくってました🍕
f:id:kopaninokuti:20221026203812j:image
f:id:kopaninokuti:20221026203816j:image

みんなで作ったピザが美味しくて、児発さんも放デイさんもパクパク食べてました🍴😋

 

体育館で運動したりもしましたよ🏃

f:id:kopaninokuti:20221026203820j:image

ボールを持って追いかけるよ〜!とニコニコ笑顔で宣戦布告🙄笑

f:id:kopaninokuti:20221026203823j:image

お友達と追いかけっこしたり、ボール当てをしたり。。ひろーい体育館で色んな遊びをする子ども達でした(๑´ㅂ`๑)

 

スライムを作った日は新たな発見も👀

f:id:kopaninokuti:20221026203830j:image

慣れている子はスライムを混ぜ混ぜして、好きな色を作っていきます☺️
f:id:kopaninokuti:20221026203841j:image

先生達がびよーーんと伸ばすとケラケラ笑う子ども達です✌️

わあー!と思わず声が出ちゃったり(笑)
f:id:kopaninokuti:20221026203827j:image

そして!スライムにあまり興味が無かった子も!

とても興味津々に見ています(՞ . .՞)

色も自分で決めて、先生の手先をまじまじと観察してます(*^^*)

f:id:kopaninokuti:20221026203835j:image

途中で謎に見つめあっちゃいました(笑)

目と目が合う〜🎶ってやつですね( ¨̮ )

今の子ども達にこれは伝わらないと知って最近ショックを受けました💦笑

f:id:kopaninokuti:20221026203838j:image

その後は自らスライムに触りとても楽しみました☺️

感触遊びも五感を育む1つのレクリエーションです!色や形、触感など違いを楽しんで貰えるよう考えていきます🙇‍♂️