こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★1月28日(土) ランチクッキング🍳

 

今日はランチクッキングをしました!

ちなみにメニューは『餃子』です✨

 

子どもたちがこぱんに着いたら早速スタート😌

 

まずは材料を入れた種を混ぜていきますよ〜!

f:id:kopaninokuti:20230130102551j:image
f:id:kopaninokuti:20230130102547j:image

この生な感じの感触が苦手な子もいましたが、交代ごうたいで作っていました(*ˊ˘ˋ*)
f:id:kopaninokuti:20230130102553j:image

お友達がこねている時は見守って応援してましたꉂꉂ📣
f:id:kopaninokuti:20230130102531j:image

いよいよ包んでいきますよ▶

児発さんも包むのに挑戦です!

先生の包み方をよく聞いてよく見てました🎵
f:id:kopaninokuti:20230130102534j:image

一緒に包んで手順を覚えていきます!

美味しくなーれって魔法も込めてね〜✨
f:id:kopaninokuti:20230130102557j:image

放デイさんも包みますよ〜( ˶°⌓°˶)

種を皮の真ん中において水をつけて形を作っていきます(๑•̀ㅂ•́)و ̑̑
f:id:kopaninokuti:20230130102600j:image

包んだらひだを作っていきます!

餃子の皮をくねくねにするの『ひだ』って言うんですね、初めて知りました🙂

でもそのひだが以外と難しいんですよね🧐

子どもたちも苦戦しながら作りました(⃔ *`꒳´ * )⃕↝

 

焼けたら餃子パーティの始まりです🥟


f:id:kopaninokuti:20230130102540j:image

餃子にポン酢をかけて食べました😋

熱々、パリパリの餃子は大人気で次々おかわりの声が聞こえました😂

f:id:kopaninokuti:20230130102544j:image

ご飯も進んで10個以上食べた子もいました😋🍴f:id:kopaninokuti:20230130102537j:image

仲良くみんなでもぐもぐ𝕋𝕚𝕞𝕖( "´༥`" )

児発さんも放デイさんもおなかいっぱいです✌️

 

午後からは宝探しをしました🙋

2チームに分かれ、片方のチームが隠しもう片方のチームが見つけるというもの( ˶¯ 灬¯˵)
f:id:kopaninokuti:20230130102609j:image

隠されたプレゼントを探します!

おもちゃ箱や先生のポケットをガサゴソ🪣
f:id:kopaninokuti:20230130102603j:image

あったー!!と持ってきたプレゼントの中身はお菓子でした(*^^*)

 

午前も午後も盛りだくさんでしたが、元気いっぱい楽しむことが出来ました(๑•̀ㅂ•́)و ̑̑