こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★8月16日(火) 児発 シール・ハサミ課題

今日の児発さんは、シール貼りとハサミ課題をしました!

 

今日はシールとハサミを使って手先の課題をやりました✂️

初めてハサミを持つ子や、手を動かす感覚に練習が要る子など色んな子がいますがそれぞれの出来ることに沿って課題を渡していきます!

f:id:kopaninokuti:20220826134902j:image

ハサミに慣れてない子達の方が多く、持ち方が危険だったり、手を置く位置がハサミの近くで切りそうになったり少しヒヤヒヤ( ̄▽ ̄;)

ひとつずつ教え、出来ることを増やしていきます🐻

 

f:id:kopaninokuti:20220826134906j:image

ハサミになれてくるとこのようにスイスイ切ることができます!

初めは誰しも苦戦するもの。何回もチャレンジして、成功体験を増やしていきます☺️


f:id:kopaninokuti:20220826134909j:image

お次はシール貼りです!

模様の枠内に上手く貼れるか挑戦です😀

綺麗に貼ろうと思えば思うほど、手先がプルプルしてきちゃうんですよね😆

でも綺麗に貼れなくても、シールを台紙から取って紙に貼るだけでも手先のトレーニングになるんです<( ̄︶ ̄)>

 

やる気になる日もあれば、おもちゃの誘惑に負けてしまう日もある子どもたち。

なので、タイミングや顔色を伺って声をかけて、やる気になってもらいます( ̄▽ ̄;)

やりたい!と思う時にやるのが1番の集中ですからね〜😌

 

みんなよく頑張りました💮💯