こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★3月28日(月) 楽しいクッキング

今日はみんなでホットケーキを焼きました!



今日もおやつの時間までみんなたくさん遊んでましたよ~


オフショット1:線なぞりやシールを貼るプリントをしていた子です(^J^)
用事があってホットケーキ作りには参加できませんでしたが、
一緒にやろうと声をかけると手にシールを貼ったり、
好きなドミノをしたりと短い時間でも色々な活動をしました。

上手にプリントの丸の中にシールを貼っていってますね(*‘∀‘)



オフショット2:新聞紙で剣を作って遊んでいました。
新聞紙を丸めて作る剣は、児発で大人気です!

ポーズを決めて、みんなやる気満々です!


たまに児発をのぞくと。。。超大作が出来上がっていました!
大きいものが出来たね!(^^)!



オフショット3:放デイに、お化けがたくさんやってきました!
高学年のお姉さま方が扮するお化けに追い回される低学年の子達です。
追いかけられっぱなしじゃなく、お化けにアタックしてる子もいました!
みんなキャーキャー逃げて、とっても楽しそうでしたよ(*‘∀‘)


ちっちゃいお化けも現れました!

端っこの机まで追いつめられちゃってます!
ちっちゃい子達は机の下から、逃走!!
先生はつかまってました(* ´艸`)クスクス



午後からホットケーキ作りスタートです!

まずは放デイさん!粉をボールに入れていきます。


卵を割ります~
殻が入っても大丈夫なように、一度お皿で割ります。

牛乳も入れてきます
みんなでちょっとずつカップを持ち、ちょっとずつ入れていました~(^◇^)なかよし~


生地ができたので、焼いていきます~
まんまるもあれば、ハートみたいな形もありますね
どれも上手にホットプレートで焼いていきます。


出来上がったので食べてましょう!
いっただきまーす(´~`)モグモグ


お姉さま方には生クリームを泡立ててもらっています。
なかなか固まらなくて、さとうを入れて
味の調節も難しかったけど、美味しそうなのができました!

ホットケーキに飾る桃も、いっぱい切っていってね



児発でもホットケーキの準備です!

ホットケーキを作る前に、まずはみんなでホットケーキの絵を描きました。
自由に遊んでいた子達も、机に向かって真剣に絵を描いていきます。
ホットケーキ作りをこれからするという、気持ちの切り替えにもなっていきます!



ホットケーキ作りでは、みんなにいっぱいお手伝いをしてもらいます!

バナナをナイフで上手に切ったり~

卵をわったり~牛乳を入れたり~


生地もまぜまぜ~


放デイのお部屋に置いてあるホットプレートに、自分たちで作った生地を焼いていきます!

みんな上手に焼いていますね


出来上がったホットケーキを飾り付けて、食べました!
生クリームのおひげを生やしている子がいたり、
チョコスプレーまみれのホットケーキを作っていたりと、
個性豊かなデコレーションケーキができました!(*´ω`*)

おいしいホットケーキを作れて、みんな笑顔でした!
「おいしい~」の言葉もいっぱい(^^)v
楽しかったね~♡