こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★4月3日(日)  ランチクッキング~キャベツたっぷり餃子~

今日はみんなでランチクッキング! 


パリパリ餃子を作ります♪


まずはお肉と混ぜるキャベツを切っていきます!



手を切らないように、気を付けて!
猫の手らしいよ!猫の手!(^O^)/



包丁が苦手な子は、大きいキャベツを手でちぎっていってくれました。



細かくするのは大きいお兄ちゃんに任せて!
頼りにしてるよ!



切ったキャベツをお肉にまぜて、こねこねです~
調味料に、隠し味を加えてたくさん混ぜていってね!




作った具を皮で包んでいきます!
いっぱい具を作ったから、みんな頑張って包んでくださいね~




上手上手!先生達に教えてもらいながら、みんな黙々と餃子を作っていきます。




餃子はみんなに大人気!
おかわりしに、みんなホットプレートの前で行列を作ってました。



カメラを向けるとガビーン!!
可愛い顔を向けてくれました。



餃子の具をまぜまぜ~


( ゚д゚)ハッ!写真をとってることがばれちゃったかな~?



調味料を加えながら、みんなでぐちょぐちょ~
スプーンでいっぱいかき混ぜて、ちゃんと混ざったかな(*^-^*)




児発でも餃子を包んでいきます♪


こうやって皮に具を置いていくんだよ!



スプーンを使って、上手に具をすくって皮に置いていきます
ぺたぺたして、ちょっと押しつぶしても大丈夫!


皮のまわりに、うまく水をつけれたら~



端をしっかりとめて、ぎゅっぎゅっと包んでいこう!
とっても上手だね~♪



みてみて!ボク、上手に作れたよ!



みんまで包んだ餃子を持って記念撮影です!
どこか誇らしげな顔が見られて、うれしいな(*´ω`)



みんなが包んだ餃子をホットプレートで焼いていきます!
パリパリになるまでどのくらいかかるかな?



おいしく焼けたかな?
自分達が作った餃子はおいしいよね!




放デイさん達も、みんないっぱい餃子を食べています
はじめて餃子を食べた子も、パリパリの皮を気に入ってモグモグしてくれました。



餃子、みんな美味しかったみたい!
おかわりをもとめてホットプレートの前で待機してますね(*^^)v


今日の餃子はおいしく出来てよかったね(^^)
今度は何を作ろうかな?