こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★4月5日(火) 体操教室&プリンパフェ

今日の児発は、体操教室片栗粉遊びです!

 

 

 

毎週火曜日は、廿日市教室にお邪魔して、一緒に体操をします。

4月になって、新しいお友達も増え、体操教室も賑わいがましています。

 

f:id:kopaninokuti:20220413205028j:plain

ヒャー!高い跳び箱からうまく着地できるかな?

ドキドキだけど、やってみよう!えーい!!( `ー´)ノ

 


f:id:kopaninokuti:20220413205038j:plain

不安定な足場でも、早く歩けるかな??

やってみよう!位置について、よーい。。ドン!

 

f:id:kopaninokuti:20220413204730j:plain

マットの上ででんぐり返しも、お手の物!

上手に尻もちつけてるね(*^-^*)

 

 

午後からは片栗粉を使って、絵の具を作ってみました!

その絵の具を紙に塗っていきます(*^^)v

f:id:kopaninokuti:20220413205106j:plain

片栗粉を溶かした絵の具。。。不思議な感触や動きに、みんな興味津々です!

とろとろだけど、サラサラはしてなくて。。。これは何だろうね??

 

 

f:id:kopaninokuti:20220413205124j:plain

紙に塗って、乾かしてみると、こんなにパリパリに!

なんだか、いつもの絵の具とは違って、おもしろい仕上がりになったね(^-^)

 

 

 

 

今日の放デイは、プリンクッキー作りです!

 

プリンを固まらせるために、午前中からプリンを作り始めます!

お腹がすくけど、頑張ろう!

f:id:kopaninokuti:20220413205339j:plain

卵は卵黄と卵白を別々に入れないとだから、上手に取り分けてみて!

卵のカラをうまく使ってもいいし、お皿に入れて、卵黄だけスプーンですくってもいいね(*‘∀‘)

やりやすい方法で頑張って!!。。。みんな上手♪

 

 

お鍋に材料を入れて。。。暑いから気をつけてね!(; ・`д・´)

f:id:kopaninokuti:20220413205150j:plain

だまになったらきっと美味しくないよ!

ゆっくり丁寧にまぜまぜしてね♪

わあ~~!いいにおいがしてきたよー!おいしそう(・´з`・)

でも、まだ食べられないからね~

 

 

 

今日は新しく小学校一年生になる子達がたくさんいました!

f:id:kopaninokuti:20220413205246j:plain

児発とは違って、放デイに慣れるまでは大変かな?と思ったけど。。。ちょっとでも笑顔が見れてよかったよ!

剣を持って、カッコいいポーズを見せてくれました(^J^)

 

 

プリン作り。。。カラメルをコップに入れるけど、うまく人数分に分けられるかな??

f:id:kopaninokuti:20220413205313j:plain

 

f:id:kopaninokuti:20220413205402j:plain

カラメルを入れたコップにプリンのもとを入れていきます。

すっごく近くからプリンをのぞき込んで。。。固まるまで待ってね( *´艸`)

 

 

午後からはクッキー作りです!

プリン作りの時に、一緒につくっておいた生地から型を抜いて、焼いていきます♪

焼きあがったら、プリンパフェに飾ろうね♡

f:id:kopaninokuti:20220413205419j:plain

f:id:kopaninokuti:20220413205642j:plainクッキーの形も色々あっておもしろいね!

順番に焼いていくから、ちょっと待っててね

 

f:id:kopaninokuti:20220413205611j:plain

焼けてきた焼けてきた!でも、今食べるんじゃないからね!

少々お待ちください(●´ω`●)

 

f:id:kopaninokuti:20220413205725j:plain

クッキー待ちきれなくて、ちょっとだけ味見しちゃいます!

どうどう?おいしい?

 

 

f:id:kopaninokuti:20220413205507j:plain

クッキーを焼いている間に、プリンを飾る生クリームも作ります!

ちょっとずつ、みんなに力を合わせてクリームを混ぜていってます。

 

f:id:kopaninokuti:20220413205738j:plain

やっと完成したプリンパフェ!

アイシングしたクッキーものせて、みんなでいただきました(*‘∀‘)

 

f:id:kopaninokuti:20220413205541j:plain

頑張ってつくったプリンパフェはどうだったかな?

みんなで作って、食べると、やっぱりおいしいよね(*´ω`*)

放デイもにぎやかになって、これからが楽しみだね!