こぱんはうすさくら広島井口教室のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です。

★5月3日(火) おやつクッキング~ピザ作り~

今日はみんなでピザを作りました!!

 

 

今日は珍しく児発がゼロ!

朝、放デイのみんなにしたいことを聞くと、「公園に行きたい!」と言われました(*'▽')

ちょっくらお弁当とピザの前に運動してきまーす。

いぇい!(^^)/けっこう高い所まで登れたでしょ~

前は登れても、降りることができなかったけど、できるようになったんだよ!

楽ちんで何度も登っちゃう(^^♪

 

 

 すべり台の横で待機!

誰がすべって降りてくるのかな~~~( *´艸`)どっきどき

お友達かと思ったら。。。。ボールだったり?!

 

 

でもでも、お友達もいっぱいすべってきたね(*‘∀‘)v

日差しが強くなって、すべり台がちょっと熱くなってきた!

あちち!さわったら、ちょっと熱かったよ。

手をあげて。。。ふぁーーーー(/・△・)/

 

 

 

太陽が高くなってきて、日差しも強くなり、気温も上がってきたね。

あっついから、みんな熱中症には気をつけてよ!

お茶がなくなったら言ってね~(*´з`)

 

 

先生と追いかけっこのように遊んでいる子を発見です!

床を足で叩いて揺らしても、先生怖くないんだからね(; ・`д・´)

つかまって、くすぐられても、めげずにまた先生の所に行ってました(^^)

 

 

おお!見事な大回転を見せてくれましたーー!!!

反動が大きすぎて、よろけてたけど。。。大丈夫ですかー(; ・`д・´)

「先生、見てて」って言われて撮ったけど、すごいいっぱいブレてまーす(^O^)

よく撮れたよ。。。

 

 

こちらの方が、冒頭にお伝えしたボールを流したホシです(*‘∀‘)

何度も何度もすべり台にボールを投げ、ついに上まで届いてました!スゴイ!

彼は流れてくるボールが面白かったようで、高さはそんなに気にしてませんでしたけど(^J^)

 

普段あんまり遊具に近づく子ではなかったので、今日はみんなの輪の中に入ってて、ちょっと感動です!( ;∀;)

 

 

ボールが、コロコロコロ。。。。

ボールを取ってあげようとしたら、ボールを奪われたと勘違いして、少し怒られちゃいました。

トホホ(´Д⊂ヽ。。。。

 

 

砂遊びもして、本当にいっぱい遊んだね(*'▽')

これは、お弁当やピザがおいしくなりますわ~

楽しみ( *´艸`)

 

 

 

おやつクッキング~ピザ作り~のスタートです!!

 

今回はベーコンとコーンのミニピザを作っていきますよ♪

生地をコネコネ。。コネコネ。。。手に張り付くから、なかなかまとまらないね

けっこう力を入れないとで、がんばれ、みんなー(/・ω・)/

 

 

 

軽くまとめた生地をみんなで広げていきます。

これがなかなか広がらない!

お皿の裏を使ってまあるく伸ばそうとするけど、あんまり伸びないんだよね~(*´з`)

みんな力を込めて、がんばってますね♪

 

 

コネコネ。。こねこね。。。あれれ??どんどん小さくなっていきますな~

また、丸めて渡してみても。。。やっぱり小さくなっていきますな~(;'∀')

ちねりですか!お米を作らずに、ピザを作ってくださーい!

その後も、彼は楽しそうに夢中でちぎってました(*´ω`*)

ピザ。。。。。これもピザ。。。。。。

 

 

のっけるベーコンを切ってもらい~

 

 

ケチャップを生地に塗って、ベーコンやコーンをのせて。。。

 

 

量産量産!たくさん作ったね!

みんないっぱい食べられるよ♡

 

 

どんどん焼いてこう!火の番、よろしくお願いします('◇')ゞ

焼き加減は、チーズトロトロ、生地はさっくりめで!

先生も楽しみにしてるよ( *´艸`)

 

 

完成ーー!!すっごくおいしそうだ!

チーズとろとろだ~(≧◇≦)

はやく食べよう!

 

 

「「「「「いっただきまーーす!!」」」」」

 

 

みんなが一生懸命作ったピザ、どう?どう?おいしい??

いっぱい食べてくれるね!!おいしいんだね(*‘∀‘)

 

先生も一口もらっていい?。。なんで端っこなん!(´Д⊂

 

もらったピザの耳はおいしかったです(●´ω`●)

おいしかったようでなによりなにより♪